うつ病の症状を克服「うつ病治療ラボ」

うつ病の症状を治療し、克服する為の情報サイトです。うつ病の専門家の意見も踏まえながら改善に向けた情報を提供していきます。

*

新型うつ病は単なる甘えじゃない!4つの特徴と対処法

      2016/04/16

今、若者の間で「新型うつ」と呼ばれる心の病が流行っています。「新型うつ」とはいったいどのような症状なのでしょうか?

新型うつ病とは?

例えば、企業で働く若者が、うつ病のような症状で仕事ができなくなり、休暇を取っているのにプライベートでは元気に飲み会に行ったり旅行に行ったりと元気な様子であったとします。

するともちろん、上司や同僚たちは「仮病だ」とか「最近の若者は甘えている」と怒ります。

このような例に、実は周囲から理解されにくい「新型うつ」が隠れているかもしれません。では具体的に新型うつ病とはどのような症状が起きるのでしょうか?

 

新型うつ病の主な症状

・自分にとって良いできごとがあれば元気になり、悪いできごとがあれば気分が沈む

・過食や過眠の傾向がある

・体が重い

・逃避的なところがある

このように従来の典型的なうつ病とは少し異なります。新型うつ病は従来のうつ病の症状とは異なるということから「非定形うつ」という、うつ病のひとつの形として認識されるケースがあります。

しかし、新型うつ病という名称はメディアが作った造語なので、新型うつ病=非定形うつ病と言えるかというのは難しいところです。そもそも新型うつ病は造語であるため、はっきりとした定義がないのです。

スポンサードリンク

新型うつ病の原因は?

定型のうつ病がいくつかの生物学的な要因で生じると提唱されているのに対し、非定形うつ病は、その原因がほとんど分かっていません。

・性格的なもの

・双極性障害の派生ではないか

・不安障害の派生ではないか

などとも議論されています。ただ、新型うつ病になりやすいという傾向は指摘されています。

 

新型うつ病になりやすい4つの特徴

新型うつ病になりやすい方には4つの主な特徴があります。

・ストレスに弱い

・真面目で責任感が強い

・女性に多い

・10代~20代に多い

スポンサードリンク

新型うつ病の対処法

では、新型うつ病かな?と思った場合、どのような治療が有効でしょうか?

 

・生活リズムを正す

どんな病気の治療も効果を発揮させるために有効です。

 

・適度な負荷をかけた目標を持って生活する

→生活リズムを整えることに繋がります。

 

・精神療法

→医師と話し合い、少しずつ自分の問題点となっていることを改善していきます。

 

まとめ

これまでみてきたように、新型うつ病は、自分にとって良いできごとがあれば元気になり、悪いできごとがあれば気分が沈みます。そのため周囲からは「甘え」だととらえられてしまうケースもあります。

理解されにくい分、治療をせずに慢性化しやすい傾向にありますからしっかりとその症状を理解し、治療にあたることが必要です。

スポンサードリンク


■一緒に読まれてる記事■

 - 新型うつ病について