うつ病の症状を克服「うつ病治療ラボ」

うつ病の症状を治療し、克服する為の情報サイトです。うつ病の専門家の意見も踏まえながら改善に向けた情報を提供していきます。

*

うつだってクリスマスは楽しんでいい!

      2015/11/26

Pocket

うつ病だと、色々なことにおいて、気持ちが持ち上がらないですし、ましてやもうそろそろクリスマスが来るとなれば、は~なんで私は鬱なのかと更に気落ちしてしまいがちです。

ですが、ちょっと待って下さい!

こんな時だからこそ、うつ病を治療中の方も、予備軍の方も少しばかり、クリスマス気分を味わってみるのもいい気分転換になりますよ。今回は、無理せずクリスマスを楽しむ方法をご紹介します。

うつ的クリスマスの過ごし方

クリスマスと言えば、クリスマスソングが鳴る街へ繰り出したくなりますよね。ですが、どうでしょう、、、、人気の場所や、雰囲気のある場所は、とにかくこのシーズンは混みます。ということで、「外出」はおすすめしません!

人混みに入れば、それだけでストレスですし、うつ病の症状を悪化させかねません。どうせなら、家でまったりと恋人同士や家族の時間を過ごしましょう。

スポンサードリンク

家でどんなふうに過ごせば楽しめるか?

家にいても、クリスマス気分を味わうためには、どうすればいいのか。例えば、こんな過ごし方はいかがでしょうか?

 

・部屋をクリスマスらしく飾る

・ケーキを作る

・料理を豪華にしてみる

 

では1つずつ簡単に説明していきます。

 

部屋をクリスマスらしく飾る

まずは、ちょっと部屋をクリスマスらしく飾り付けしてみましょう。ツリーを置くのもよし、ひらひらした飾りを天井につけるのもよし、コスプレをしてみるのもよし(笑)本日はちょっと、文面が崩れ気味ですが、許して下さいね。金銭的に余裕が無い方は、100円ショップに行くと、安い値段で、かなりのものが揃います。クリスマスの時期ならば、そういったコーナーも有りますしね。

部屋を飾るという行為はなかなかしませんから、普段と違うことをするということは、精神的なリフレッシュにもつながり、うつ病の治療効果も多少ですが望めます。家族や恋人と、お得でなおかつ、楽しく、クリスマスを過ごす為に、環境づくりからはじめてみましょう。

スポンサードリンク

ケーキをつくる

ケーキなんて面倒だ?ま~ま~たまにはいいじゃないですか!一年に一度ですからね。ちょっとだけ、これも新しいことにチャレンジです。

一緒に、ケーキを作るという作業をするだけで、気分的に変化が現れる場合もあります。とにかく、家族や恋人と、「一緒」に何かをしてみるということが大切です。

 

料理を豪華にしてみる

これも、普段と違う雰囲気を味わうためには大切なアイテムです。ポイントは、いつも飲まないようなもの、買わないようなもの、食べないようなものを、たくさん揃えてみることです。ちょっとした変化で、気持ちも盛り上がるものです。

また、クリスマスにちなんだ料理を作ってみるのも良いかもしれません。

 

まとめ

このように、ちょっとした変化をもたらすきっかけを与えてくれるのがクリスマスです。無理して外出する必要もありませんし、こういう機会だからこそ、ちょっとクリスマス気分を楽しんでみようかなという気持ちが大切です。

別に、無理して盛り上がる必要はありませんが、何か一つでも変化を起こすことが出来れば、それは、サンタからあなたへのプレゼントなのかもしれません。

スポンサードリンク


■一緒に読まれてる記事■

Pocket

 - うつ病に関連すること