うつ病の症状を克服「うつ病治療ラボ」

うつ病の症状を治療し、克服する為の情報サイトです。うつ病の専門家の意見も踏まえながら改善に向けた情報を提供していきます。

*

「うつ病」をくぐり抜けた人は強くなる

      2015/12/14

Pocket

うつ病を乗り越えた先に…

うつ病という病を乗り越えることが出来た人の大きな特徴ですが、「うつ」が治り始めるととても大きな成果を得たことに気づきます。

まず、普通の人がなかなか見ようとしても見えない、自分自身の心の動きが見えるため、自分と向き合うことに長けてきます。自分の心の弱い面や傷つきやすい面が見えてくるようになると、自分の心の限界までも感じれるようになります。

人は、どんなことをするにも、心の中の自分自身と対話しています。この自分自身の対話と慣れていない人は、ちょっとしたことでつい感情的に行動し、過ちを犯しがちです。ですが、自分自身との対話に優れている人は、そういったふとした瞬間に、心のなかで対話し、落ち着いた行動が取れるのです。

そう考えると、うつ病と向きあう中で、自分を弱さを人よりも見て、知って、そこを乗り越えてきたということは、それだけで凄いことなのです。「うつ病」を克服してきた人の強さはこういったところから生まれます。

スポンサードリンク

これから多少厳しい場面や、辛い場面に出会っても、自分の心を自分で取り戻した人は、ちょっとやそっとでは怯みません。ましてや、辛い「うつ病」を乗り越えてきた人にとっては、大概のことは苦にならないはずです。

「うつ病」という、死にたいと思うほどの心の苦しみを乗り越えた人は、だからこそ強くなるのです。そう考えると、確かに辛く苦しい「うつ」という病も、違う側面が見えてきます。

スポンサードリンク


■一緒に読まれてる記事■

Pocket

 - うつ病と症状