うつ病の症状を克服「うつ病治療ラボ」

うつ病の症状を治療し、克服する為の情報サイトです。うつ病の専門家の意見も踏まえながら改善に向けた情報を提供していきます。

*

話を聞いてほしいなら電話をしよう!!「ロバミミ」の電話サービスとは!?

      2017/12/15

日々思い悩んでいることがあったり、何故だかとても寂しく感じたり、あるいは自分の考えがまとまらず、頭の中で色々考えすぎてしまった時、誰かに話を聞いてほしいことがありますよね。

そんな時はみなさん、どうしますか?

友達に話してみようか、家族に話してみようか、あるいは会社の同僚に話してみようかと、思いを巡らせ考えてしまうと思います。

友達に話したらこんな答えが返ってきそうとか、こんなこと会社の同僚に話すことではないかも・・・なんて自分の頭の中で堂々巡りしてしまいますよね。

それは、話したい事と、誰に話したらいいかという事を同時に考えてしまっているからです。

でも、誰かに聞いてほしい話がある時、話をする相手が決まっていたらどうでしょう。

誰かに話をきいてほしいけど、誰に話したらいいかわからないという事を悩まなくてすみますよね。

そして、自分が誰かに話したい事柄だけを考えることが出来ます。

ロバミミ

話を誰かに聞いてほしい時がある

話を誰かに聞いてほしい時がある
人はだれでも、自分の話を聞いてほしい!という時があります

自分の考えがまとまらない時、悩みを打ち明けたい時、そして寂しい時です。

このように、誰かに話を聞いてほしいと思うことはだれもが思うことです。

自分の考えがまとまらない時

考えがまとまらず、誰かに話を聞いてほしい時、話しながら意見を求めたい部分、しばらくは黙って聞いていてほしい部分と分かれていると思います

でも、身近な人に話をすると、自分が望むタイミングではない時に返答が返ってきたりしてイライラしてしまうこともあります。

悩みを打ち明けたい時

悩みを聞いてもらいたい時というのは、かの答えを求めているのではなく、一方的に話を聞いてほしい時ですよね。

こういう場合も、やはり相手の返答なんて望んでいません。

寂しい時

特に夜、寝る前などにとても強い孤独感などを感じると、だたただ他人と話したいという気持ちになります

話を聞いてほしいというよりも、自分が独りぼっちではないことを確認したいという気持ちの方が強いのではないでしょうか。

 

誰かに話をすることで何を求めているのか

誰かに話をすることで何を求めているのか
人に話を聞いてほしい時、私たちは何を求めているのでしょうか。

それは、アドバイスであったり、自分の話をただ聞いてほしいだけだったり、あるいは孤独ではないことを確認したい、そんなことを求めているのです

自分の考えがまとまらない時に求めること

色々な考えが浮かんできて、頭の中がぐちゃぐちゃになってしまうと、とりあえず人に話すことで考えを整理したい、という事を求めているのです。

これは、アウェアネス効果というもので、人に話を聞いてもらうことで、実際に考えが整理できることが分かっています。

悩みを打ち明けたい時に求めること

思い悩んで一人では抱えきれなくなった場合、人に話を聞いてもらうだけで、なぜかすっきりします。

これはカタルシス効果といって、悩みによって起こる、感情の不安やイライラを言葉で表現することによって、不安やイライラが解消される効果なのです。

ですので、悩んでいる時には、そこに現れる不安やイライラを表現することで解消したいと望んでいるのです。

寂しい時に求めること

周りに理解されなかったり、後ろめたいことがあると、どうしても「理解者はいない」と思ってしまいます。

そういった思いが、いつの間にか自分の中で孤独感を生んでしまうのです。

理解されないことやずっと胸の内に秘めていたことを、だれかに話すことで、気持ちや考えを共有できたという安心につながります。

これをハディ効果といい、周りに共感されたことで「自分は一人ではなかった」という孤独感から解放されるという効果です。

自分を否定的に感じている時に求めることは、孤独感からの解放なのです。

 

このように、人に話を聞いてほしい時というのは、求めることが違っていたりします。

ですので、友達や家族、会社の同僚に話をする相手がいたとしても、同じ人では求めるものが得られない場合が多いですし、いざ話したい事があったとしても、都合よく、その時々に求めているものを得ることは難しいと思います

そんな時、どのような話でも聞いてくれる「ロバミミ」のサービスを利用するのは一つの手段ではないでしょうか

 

あなたの話を聞いてくれる場所「ロバミミ」とは

あなたの話を聞いてくれる場所「ロバミミ」とは
 

「ロバミミ」とは、話を聞いてくれたり、悩みの相談相手を、プロが行ってくれるサービスです

話を聞いてくれるプロってなに?と思われるかもしれませんが、友達や家族や同僚には話しにくいことを気軽に電話で話すことが出来、守秘義務もしっかりしているので、安心して話をすることができます

そして何より、先に紹介した「アウェアネス効果」「カタルシス効果」「バディ効果」を求めるには、最善の方法だと思います。

もちろんプロですから、話した内容によって、私たちが求めることを返してくれるのです。

私たちは、話を聞いてほしい時はすぐに身近な人を想像してしまいます。

ですが、友人、知人などへ相談したところで、ハッキリ言って解決は難しく、聞いてもらうだけになってしまうというのが本音です。

プロフェッショナルは、相談を受けるその道のプロですし、日々様々な相談を受けることでの経験値の伴った答えは、一般人のレベルをはるかに超える回答が得られます。

 

そして、その中でも「ロバミミ」は利用者数も多く(国内でも550万人が利用)、現在4周年を迎えているサービスです

電話で気軽に話を聞いてもらえ、しかも利用者も多いという点で、安心できるサービスではないでしょうか。

 

なぜ、ロバミミを勧めるの?精神科は?カウンセリングは?いのちの電話は?

私は相談するのであれば、ロバミミのような民間の相談サイトを利用することを勧めます。

その理由を説明しますね。

 

精神科に相談する場合

まず、精神科に相談する場合ですが、基本的には料金が3,000円から6000円が相場です。

精神科は、治療としての相談を受けるのが仕事ですので、初診以外は大体10分前後しか時間をとってもらえないことが多いです。

そして、肝心なとこですが、精神科は、精神安定剤を処方して利益を得て病院を経営しています。

つまり、薬を使ってもらうことが、継続運営の原点なのです。

実際のところ、様々な家庭環境や職場環境、人生など治療以外の話を相談しても、精神科はそれよりも、それらのストレスを、どう薬で抑えるかを考えるものなのです。

 

いのちの電話に相談した場合

こちらは、一般社団法人いのちの電話という全国組織が運営している電話相談窓口で基本的には無料で利用することが出来ます。

こちらの相談窓口で、話を聞いてもらって、「心が軽くなった」「死ぬのを思いとどまった」という方は多いのではないでしょうか。

ですが、無料ということで、今大きな問題、課題が浮き彫りになっています。

 

相談員が足りず、3つのブースで24時間対応できない状況です。
かかってくる電話の、わずか4%しか受けられません。
相談の最中にも、電話が次、また次と鳴り響きました。
相談内容は、深刻さを増しています。
「いまにも死にたい」など、自殺をほのめかす相談は2,000件を超えています。

おはようNHK:出典

 

つまり、「相談したい、話を聞いてほしい時に、なかなかつながらない」「相談をじっくり聞いてもらえない」というのが実態のようです。

 

プロのカウンセラーに相談した場合

プロのカウンセラーは、相談を受け、相談者を解決に導くのが専門の仕事です。

ですから、相談をすることで何かしらの解決の糸口を見つけることが出来るはずです。

では、実際の料金はどうなのか?

 
  • 都市部 10,000円~/45~50分間
    (1分間200円~
    )
  • 郊外地域 7,000円~/45~50分間
    (1分間140円~)
 

利用してみたいですが、結構な割高です。

また、カウンセラーがいる場所まで、こちらから出向かないといけないのもネックです。

 

ロバミミを利用した場合

では、実際ロバミミはどうなのか、相談はしたいけど、すごい高い金額がかかったのでは、安心して相談できませんよね。

実際のところどんなもんなのか調べてみました。

ロバミミの利用料金
私がおすすめする、電話相談は、1分間で105円です。(無料会員登録で6が付く日は、何度でも21円引きの1分84円で利用できます。)

 

 

ここまで、様々な視点から比較してみましたが、そう考えると、ロバミミは結構良心的な値段で相談できるので、「プロに相談したことがないから不安、でも話を聞いてほしい」という方にはお勧めできます。

電話占い、話し相手、愚痴聞きサービス「ロバミミ」
ロバミミ
料金は妥当ということはわかりましたが、では、仮に相談したとして、本当に力になってくれるの?解決してくれるの?という疑問がありますよね。

ちゃんとお金払うんだから、それなりの結果が欲しいに決まってます。私だってそうです。

ということで、良い口コミ、悪い口コミ含めて調べてみました。

 

 

ロバミミの口コミは


実際に利用した人は、どんなコメントを残しているのでしょうか? ちょっと覗いてみます。

 

悪い口コミ

満足度:満足度

もも(50代・女性)
ありがとうございます 相手にわかってもらうように話をするのは大変ですね。多分 相手も同じように感じていると思います。今日は遅い時間に聞いて頂いてありがとうございました。

満足度:満足度

あっこ(50代・女性)
岸川先生、お話しを聞いて下さいましてありがとうございました。誰にも言えなかった悩みが話せて少し気持ちが明るくなりました。私次第だと思いますので、また悩んだり迷ったりしたときは、相談したいと思います。今日は、ありがとうございました。

満足度:満足度

ぶひこ(50代・女性)
お料金の請求がくるとビジネスだから、と気分が落ちますが夜中でもいつでも苦しい気持ちを聞いて貰えるのは救われます。岸川さん今日は有難うございました。

満足度:満足度

あい(40代・女性)
この年齢で自立は非常に難しいですね。自分を客観視して我慢するしかないなーって思います。笑顔になれる日が来るといいなーって思います。

まず、相談をするときに、自分の状況をわかってもらうのに、わかりやすく説明が出来なくて苦労したという口コミがありましたので、相談する前に、簡単に紙に相談する内容を書いておいたほうが良いかもしれません。

 

また、相談した結果、解決したけれど、料金のお知らせがきた瞬間ビジネスライクに感じ、相談したカウンセラーの先生との距離感を感じてしまったという口コミですが、逆を返すと、良い結果が得られたからこそ、先生への好感が高まり親しみを感じてしまったということもこの口コミからわかります。

 

最後については、相談した結果出た答えが「自立する必要がある」ということだったため、この口コミとなったようです。

この口コミからわかることは、本人の気分を害するかもしれないけど、その人の人生にとって必要とあれば、厳しくビシッと言われることもあるということです。

個人的な意見ですが、苦しい時に厳しいことを言われると、その時はつらいですが、背中を押されることで大きく解決に向かうことが、今振り返るとあったように思います。

 

良い口コミ

満足度:満足度

T(50代・女性)
先生のアドバイスは ドン底のときは ホットします 本当に聞いてくださる聞き上手な方です 泥沼の人生どれだけ助けてもらっているかです^_^

満足度:満足度

くみこ(30代・女性)
先生の鋭さと優しさはピカイチだと思います!的確でポジティブな言葉選びも素晴らしいです。いつも前向きな気分にして頂きありがとうございます。

良い口コミは、たくさんありすぎるのでこんなもんにしておきます。興味があったら見てみてください。

それこそここでは紹介していませんが、人生占いなど入れると、先生によっては1000件近くの口コミ(佐々木先生の下に口コミ数があります。958件)がこんな感じであります。

ロバミミ 口コミ
 

電話占い、話し相手、愚痴聞きサービス「ロバミミ」
ロバミミ

 

ただいま無料会員登録で6のつく日は何度でも20%割引き

無料会員登録で6のつく日は何度でも20%引割引き
年末年始はキャンペーン中なので、お得に利用できる期間中に無料会員登録をしておくだけでもいいかもしれません。

なぜかというと、会員登録は無料ですし、絶対に利用しなければならない決まりもありませんし、こちらからアクションしなければ電話がかかってくることもありません。

また、無料会員登録をしておけば、期間中6のつく日は20%割引で何度も利用できます。

不安やイライラ、もやもやした気持ちや孤独感で悩むことは本当に苦しいことです。

しかし、他人に話をすること、話を聞いてほしいと思うことが第一歩なのです。

是非、「ロバミミ」でその第一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

 

 

この記事を読んで、為になった、良かったと思ったら、いいね!やシェア、ツイートをお願い致します。

 

▼▼よく読まれてる記事▼▼

▼スポンサードリンク▼


■一緒に読まれてる記事■


 - 話を聞いてほしい