うつ病の症状を克服「うつ病治療ラボ」

うつ病の症状を治療し、克服する為の情報サイトです。うつ病の専門家の意見も踏まえながら改善に向けた情報を提供していきます。

*

クワンソウの気になる効果と副作用!不眠改善の最終手段!?

   

眠れない・よく夜中に目がさめる・睡眠が浅く疲れが取れないという方にお勧めなのが睡眠系のサプリメントです。その中でも「クワンソウ成分」が含まれているサプリも少なくありません。

ではクワンソウとは何なのか?睡眠改善の効果は?副作用はあるのか?などなどをまとめてみました。

このコラムを読めば睡眠系のサプリ購入の際、役に立つこと間違いありません。よく読んでみてくださいね。

そもそもクワンソウとは

そもそもクワンソウとは
クワンソウ(アキノワスレグサ)とは沖縄中心に近畿より南方に生えている植物です。特に沖縄では客人をもてなす際、料理として出していました。

沖縄では現代でもクワンソウ料理が残っており、今でも睡眠効果があると言い伝えられている歴史ある食用できる植物です。

オレンジ色の花を持ち、茎や草・花弁など煮ることで食用が可能です。

古くから眠り草の呼称で親しまれてきた植物ですが睡眠改善効果があると分かったのは最近です。琉球大学がクワンソウの中の「オキシピナタニン」という成分に注目し、ノンレム睡眠にアプローチすることが可能であると発表。

そこから「オキシピナタニン」の成分だけ抽出することが可能となり、今では多くの睡眠系サプリに配合されています。

クワンソウを使ったサプリ「マインドガードDX」公式サイトを見る。

起立性調節障害

クワンソウの効果

クワンソウがアプローチできる睡眠障害は幅広く、入眠障害・中途覚醒・早期覚醒・眠りの浅さに効果があるとされています。自然由来の成分ですので効き目や作用は穏やかで、リラックス効果と共に入眠へと誘います。
  • 入眠障害・・・寝つきの悪さです。一般的に入眠に1時間〜2時間かかると入眠障害と診断されます。
  • 中途覚醒・・・夜中何度も起きてしまうことを指します。深い睡眠状態に入らないため眠った気がしないという現象が起こります。
  • 早期覚醒・・・朝早くに目が覚めてしまうことです。3時〜4時頃目覚めてしまうなら該当していると言えるでしょう。
  • 眠りの浅さ・・・眠ったのに疲れが取れないという症状が起こります。
クワンソウは以上の睡眠障害に優位に効果を発揮します。

不眠にも軽度なものから重度なものまで様々なケースがありますので、クワンソウサプリは「寝なければいけない!」というシチュエーションよりも、「寝られるといいな…」という軽度な不眠向きです。

クワンソウの副作用

クワンソウは植物ですので、そこからとれる「オキシピナタニン」も自然由来の成分といえます。ですので副作用の心配はほぼないといえます。

ですので「病院へ行く時間がない方」「処方薬の副作用が不安な方」「子供・妊婦」でも、摂取することが可能です。

特に処方される睡眠薬は弊害として依存性や耐性の問題が必ずついて回りますので、自然な睡眠を確保したい方にはクワンソウ成分配合のサプリはお勧めです。
  • 依存性・・・病院で処方される睡眠薬は長期服用すると、飲まないと眠れないという依存性が少なからず見受けられます。
  • 耐性・・・1錠で効果が出ていたのに最近効きが悪いといった、体の慣れによる処方薬の増加を指します。
クワンソウサプリはどちらかというと薬ではなく漢方に近いと言えるので、すでに何らかの疾病に罹っている方や内臓に負担をかけたくない方にもピッタリだと言えます。

 

クワンソウサプリ服用の注意点

クワンソウサプリ服用の注意点
特に食べ合わせなど、他の抗うつ薬などの飲み合わせには注意する点はありませんが、コーヒーや濃いお茶に含まれるカフェインはクワンソウサプリの効果を邪魔する可能性があるので、控えた方が良いでしょう。

安全なサプリメントですが体調に何らかの悪い変化があれば薬剤師や医師の判断を仰いだ方が良いと言えます。

また不眠が一向に改善されない場合はサプリメントに頼らず心療内科や精神科で本格的な不眠治療を受けるべきです。あくまで軽度の不眠症対策であるということを理解しておいた方がいいですね。

 

クワンソウサプリの口コミ

クワンソウサプリの口コミ
服用経験のあるかたの感想をまとめてみました!

Good!!な口コミ

・飲んでみたら寝つきが良くなった

・朝方の起床が改善され、深い眠りにつけるようになりました

・いつのまにか寝てるのでビックリした

Badな口コミ

・期待したけど全く効いていない、相性の問題なのかも

・飲んで効果が出るまで時間がかかる

・不眠症には効かなかった

口コミをまとめてみて……

やはり体質によるものが多いという感じです。また本格的な不眠症には歯が立たないといった印象も受けました。

しかし調べてみた結果、総じて肯定的な意見が目立ったので、日常的に軽い不眠が気になる方やストレスで眠気が起きないと原因がはっきりしている方は、飲んでみる価値はあると言えます。

ちなみに副作用の口コミを見つけることはほとんどありませんでした。このことから身体に負担をかけることのないサプリメントということが分かりますね。

 

まとめ

クワンソウサプリは安全で軽度な不眠に効くということが分かりましたね。各メーカーから色々な特徴のクワンソウ配合サプリが販売されているので、お試しで取り寄せてもいいでしょう。

体質にあったサプリを摂ることがベストだと言えます。

クワンソウを使ったサプリ「マインドガードDX」公式サイトを見る。
起立性調節障害

 - 睡眠サプリメント