うつ病の症状を克服「うつ病治療ラボ」

うつ病の症状を治療し、克服する為の情報サイトです。うつ病の専門家の意見も踏まえながら改善に向けた情報を提供していきます。

*

エチゾラムであなたの頭痛は一発解消!?効果的な飲み方など

   

「またか!」とうんざりする頭痛に悩まされていませんか?偏頭痛や慢性的なもの、頭痛には様々な種類があり人それぞれ異なった現れ方をします。

このコラムではエチゾラム(薬名:デパス)と頭痛の関係性や効果的な服用方法をマスターできるように詳しくまとめました。

読み終わった後は、きっと頭痛への考え方が変わってくると思います。じっくり読み進めてくださいね!

スポンサードリンク

エチゾラムは頭痛に効果的?効果や注意点

エチゾラムは頭痛に効果的?効果や注意点
エチゾラム(薬名:デパス)は緊張を伴う頭痛に処方されます。その安全性から精神医療の他にも内科や外科など応用される範囲は広いです。

特に、偏頭痛や緊張型頭痛対策に処方されることが多いようです。

エチゾラムには身体の緊張をほぐすリラックス効果や筋弛緩作用という効果が期待できますので、頭痛治療ではお馴染みの薬です。またストレスからくる頭痛にも効果を発揮します。

私の場合、ストレスによる頭痛がひどい時デパスを処方されましたが、20分たらずで徐々に頭痛が消えていくのを感じました。日々辛い思いをしている頭痛持ちにとっては、神のような薬と言えますね。

しかし副作用も…

エチゾラムは「チエノジアゼピン系安定剤」という薬の種類です。このチエノジアゼピン系安定剤というのは少々厄介なもので、耐性や依存性の問題がしばしば取り上げられます。

耐性:薬がもともとの量では効かなくなりやがて服用量が増えていく状態のことを指します。

依存性:薬を中断するとイライラ・ソワソワしたり「飲まないといられない」といった離脱症状が現れます。

チエノジアゼピン系安定剤を服用するにあたっては、服用量や容量を守ること、またアルコールは控えることが望ましいです。

特にアルコールとの併用は耐性の形成を促進しますし、ふらつきや傾眠などによる怪我の元にもなるので注意すべきでしょう。

エチゾラムの他の副作用

ふらつきや眠気を起こしやすいので、高所での作業や長時間の車の運転をする方は特に注意しましょう。妊婦の方の服用には向いていませんので該当する方は主治医と相談しましょう。

また薬に依存せず自分の自己治癒力を高めることも重要です。

効果的な飲み方

早く頭痛をなんとかしたい場合血中濃度をより早く高めるために、舌で溶かして飲むと若干効き目も早くなります。

メンタル系の薬の中には口の中で溶かすタイプのお薬もあるので、あながち間違っていない方法であると言えますね。

ぜひ試してみてください。

スポンサードリンク

頭痛の種類とは

頭痛の種類とは
頭痛にも種類があり、あまり気にせずに済むものや緊急性のものまで様々です。今から頭痛の種類をいくつか挙げますので、あなたの頭痛がどのようなものか確認しましょう!
  • 日常的に現れる頭痛
  • 偏頭痛や群発頭痛・緊張型頭痛などの慢性的な頭痛
  • 脳の異常で起こる頭痛
上記のように頭痛は大きく分けて3つのカテゴリーのどれかにカテゴライズされます。危険度は下に行くほど重症度が増します。では、詳しく解説しますね。

日常的に現れる頭痛

二日酔いや風邪による頭痛です。本症状が治るにつれ頭痛も消えていきますので、過度に心配する必要はありません。

エチゾラムの他にもロキソニンなどの鎮痛剤でも代用可能です。

偏頭痛や群発頭痛・緊張型頭痛などの慢性的な頭痛

いわゆる頭痛持ちの方です。エチゾラムは身体の緊張を取る効果があるので、この3種類の頭痛にも効果を発揮します。鎮痛剤が効かない場合は内科に行くと処方してもらえることが多いです。

頭痛を感じたら飲む方法と、3食後飲むといった予防的な対処に分けることができます。

できればエチゾラムは、チエノジアゼピン系安定剤の副作用を出さないためにも頓服的な扱いで服用したいところです。

 

ちょっと一言

群発頭痛は「自殺頭痛」と呼ばれるくらい痛みを感じる方が多いのが特徴です。主に日中ズキズキとした痛みを感じる方が多く、市販の頭痛薬ではカバーできない方もいらっしゃいます。

昔同僚で群発頭痛に悩む方がいたのですが、昼休みはずっと横になり休憩後もしばらく動けない状態が続きデスクチェアに横になり痛みと戦っていました。見てて痛々しかったです。

もしあなたが群発頭痛やひどい頭痛に悩んでいるなら、主治医に「デパスが良いと聞いたのですが…」と打診してみましょう。

エチゾラムと身体の相性が合えば、今までの悩みもスッキリと晴れるかもしれません。

脳の異常で起こる頭痛

くも膜下出血や脳梗塞で起こる頭痛です。これらに関しては緊急的な対処が必要です。

バットで殴られるような頭痛や、経験したことのないひどい頭痛が急に現れた場合は救急車を呼ぶべきです。予防するためには生活習慣の改善や定期的な検診が有効です。

 

まとめ

エチゾラムはその効果の強さと安全性から、御守り代わりとして財布やバッグの中など日常的に身に付けるものにしまっておくと、急な体調の変化にも柔軟に対応できます。

作用が強い薬ですので、乱用やアルコールでの耐性はなるべく付けたくない薬と言えます。

もちろんエチゾラムが身体に合わない方もいらっしゃいますし、薬のチョイスは色々なものを試すのも一つの方法です。

スポンサードリンク


■一緒に読まれてる記事■

 - 精神安定剤や治療薬