うつ病の症状を克服「うつ病治療ラボ」

うつ病の症状を治療し、克服する為の情報サイトです。うつ病の専門家の意見も踏まえながら改善に向けた情報を提供していきます。

*

メチオンパールはあがり症に効くの?本音の効き目と値段

   

常に緊張していたり、イライラしていたりと、精神的に落ち着かない時ってありますよね。

これが長く続くと、やっぱり日常生活にも支障をきたしたり、極度の緊張などは仕事にも支障をきたしたりします。だからといって心療内科に行くのも敷居が高いと思う人は、結構多くいます。

そこで、そういった神経の高ぶりを抑えてくれる市販薬を紹介します。

それは「メチオンパール」です。

医師の処方箋は必要なく、ドラッグストアやネットショップで購入できる、生薬を配合した市販の鎮静剤です。5種類の生薬で、緊張やイライラ、疲労感などを落ち着かせてくれます。

生薬なので副作用も少なく安心ですが、人によっては効いているかどうか実感できないという人もいますので、過度な期待はしない方がよいかもしれません。

即効性が無いため、効果が感じられないという感想も多いようですが、軽度の不安やイライラには効果があるという人も多数見受けられます。

では、メチオンパールとあがり症にはどういった関係があるのか見ていきましょう。

スポンサードリンク

メチオンパールとあがり症

メチオンパールとあがり症
メチオンパールはあがり症に効くとされています

人前でのスピーチや、大人数での会議が苦手で、いつもあがってしまう人も多いですよね。私もそうです。

メチオンパールは、緊張やイライラなど、神経の高ぶりを抑えてくれるので、心を落ち着かせてくれる効果があります

また、生薬で作られているので、副作用も少なく、かつドラッグストアで手軽に購入できるので、便利な薬です。

それでは、メチオンパールはあがり症に効果的なのでしょうか。

メチオンパールの成分でどのような効き目があるのかを見ていきましょう。

 

メチオンパールの効き目

メチオンパールの効き目
あがり症は、ノルアドレナリンという物質が交感神経を刺激することで起こります

ノルアドレナリンは不安な感情や緊張した時に分泌される物質で自律神経の交感神経を活発にしてしまうのです。その結果、心臓の鼓動が速くなったり、冷や汗をかいたり震えたり、頭の中も真っ白になりますよね。

あがり症に効くといわれるメチオンパールですが、主に次のような生薬効果で、高ぶった神経を抑えてくれます。
  • カノコウソウエキス
  • トケイソウ乾燥エキス
  • チョウトウコウ乾燥エキス
  • ホップ乾燥エキス
  • ニンジン乾燥エキス
メチオンパールはこれらの生薬効果によって、不安や緊張を生薬で抑える薬で、交感神経の高ぶりを抑える鎮静剤なのです。

生薬は全般的に即効性のある薬ではありません

ですので、緊張する場面の直前に飲んでもあまり効果を感じる事は出来ないかもしれません。

どちらかというと、軽い緊張感が続く時や、不安感が続いている時でも、比較的軽めの症状の時に効果を発揮する薬です。

あがり症に効くというのは、緊張や不安を緩和してくれるという効果であって、即効性を期待するのは避けた方がよさそうです。

生薬ですので、処方箋医薬品のような強い副作用はありませんので、安心感はあります。

しかし、どうしても緊張が緩和されない、あるいは極度のあがり症の場合は、日常生活にも支障をきたしてしまいますよね。そのような場合は、心療内科の専門医に相談することも大切なことです。

スポンサードリンク

メチオンパールの値段

メチオンパールの値段
メチオンパールはドラッグストアやネット上でも販売されており、値段は多少前後します

メーカー希望小売価格は次の通りです。
  • メチオンパール 36錠:1,900円(税抜)
ネット上で確認した参考価格は次の通りです。
  • ドラッグストア マツモトキヨシ:1,480円
  • Amazon                          :2,052円
その他、ネット通販サイトにもありましたが、概ね同じくらいの値段となっています。

 

まとめ

メチオンパール あがり症の効き目や値段まとめ
あがり症は本当にツライものですよね。自分では制御できない緊張や冷や汗、人前に出ると考えただけで気分が悪くなってしまいます。

しかし、病院に行くほどではない、あるいは病院に行くのをためらってしまう人も多いと思います。

それでも、我慢をするにも限界はありますし、できるだけ手軽に、こういった症状を落ち着かせる方法は試してみたいですよね。

即効性は無くても、緊張する場面、あがるだろうなと分かっている場面がある場合は、少し早めにメチオンパールを服用しておくのも一つの手です。

生薬とはいえ鎮静剤ですし、精神を落ち着かせてくれる効果はあるので、普段から強い緊張感がある人やイライラが治らない人にも効果的です。

医師の処方がなくても購入できる市販薬のメチオンパールを試してみるのも一つの選択肢だと思いますが、極度のあがり症である場合は、市販薬ではなかなか改善しない、効果が感じられないことも多いかと思います。

一度市販薬を試してみて、どうしても効果が無いようであれば、もしかしたら自律神経の乱れが原因で、不安障害などを患っている可能性もあります。

我慢をせずに専門医に相談して、現状の心の状態をしっかりと把握し、改善させることも大切なことです。

スポンサードリンク


■一緒に読まれてる記事■

 - 精神安定剤や治療薬