うつ病の症状を克服「うつ病治療ラボ」

うつ病の症状を治療し、克服する為の情報サイトです。うつ病の専門家の意見も踏まえながら改善に向けた情報を提供していきます。

*

パンセダンはこれを読め!効果や副作用まとめ記事

   

不安やイライラを抑えたいときに、手軽にドラッグストアで買える薬から試したいですよね。

処方箋医薬品の副作用が気になる人にも、生薬を使った薬は安心感があります。

ここでは、ドラッグストアでも購入できる鎮静剤の中で、パンセダンの効果や副作用に注目してまとめました。

パンセダンはどのくらい効くのか、どのように作用するのか、また他の薬との比較や口コミを紹介します。

是非、参考にしてください。

パンセダンは落ち着く?眠れる?効き目や副作用を大解剖

パンセダンは落ち着く?眠れる?効き目や副作用を大解剖
パンセダンに配合されている生薬には、すべてに鎮静作用があります。ですので、不安やイライラを落ち着かせたり、どうしても眠れないような時にも、神経を落ち着かせて眠りやすい状態にしてくれます。もちろん、処方箋医薬品のような即効性はありませんが、その分副作用も少なく、時間をかけて徐々に作用する薬です。

日中に服用するのであれば、テスト前やスピーチなどの一時的な緊張を抑えるためにも効果があると言われています。

寝る前に服用するのであれば、神経の緊張を緩和してくれたり、副交感神経のレベルを上げてくれたりと、睡眠を補助する役割にも効果的です。

パンセダンがどのように作用し、またどのような欠点があるのか、口コミを交えながら紹介しているこちらの記事を参考にしてみてください。

■パンセダンは落ち着く?眠れる?効き目や副作用を大解剖

スポンサードリンク

イララックとパンセダンを比較!効果と口コミまとめ

イララックとパンセダンを比較!効果と口コミまとめ
市販薬のパンセダンと度々比較されるイララックですが、どちらもほとんど同じ生薬を配合しており、同じような作用で効果を発揮します。

それでは、パンセダンとイララックはどのような違いがあるのでしょうか

決定的な違いとしては、使用されている生薬が一種類だけ異なることです

パンセダンにはセイヨウヤドリギエキスが配合されていて、イララックにはカノコウソウエキスが配合されているのです。その他の生薬は同じものが使われています。

実際に使用した人の口コミを参考に、二つの薬にはどのような違いがあるのかを比較したこちらの記事を参考にしてみてください。

■イララックとパンセダンを比較!効果と口コミまとめ

 

パンセダンの効果や作用時間はどんなもの?実際に使用した感想は?

パンセダンの効果や作用時間はどんなもの?実際に使用した感想は?
パンセダンは、緊張やイライラ、不安に感じた時に服用すると効果がある薬です。

それでは、実際に服用するとき、効果が出るまでにどのくらいかかるのか、また、作用時間はどのくらいなのかが気になりますよね。

しかし、パンセダンには効き始める時間や作用時間の記述がないため、はっきりしたことが分からないのです。パンセダンは1日2回、2錠が服用量になっています。これは、パンセダンと良く比較されるイララックと同じ服用量なのです。ですので、効き始めるまでの時間や作用時間もほとんど同じという意見が多くみられます。

因みに、イララックは1時間ほどで効果が出始めて、約7時間持続すると言われています。

こういった効果や作用時間について、実際に使用した人の感想を集めていますので、こちらの記事を参考にしてみてください。

■パンセダンの効果や作用時間はどんなもの?実際に使用した感想は?

スポンサードリンク

パンセダンとアルコールの併用は危険!お酒と一緒に飲んではいけない理由

パンセダンとアルコールの併用は危険!お酒と一緒に飲んではいけない理由
薬とお酒を一緒に飲んではいけません!

当たり前のことですけど、なんでダメなのか、その理由をちゃんと知りませんでした。

薬とアルコールの飲み合わせがどうしてダメなのかを知った時、処方箋医薬品など副作用の強い薬だけでなく、生薬などの市販薬でも、アルコールとの飲み合わせが本当に危険なことがわかります。

もちろん、パンセダンとアルコールの併用も危険なのです。

薬とアルコールの飲み合わせが危険な理由、それは薬が効き過ぎてしまうからなのです。

薬がどのように作用し、そしてアルコールと併用することでどのようなことが起こるのか、そして、なぜ生薬であるパンセダンでもアルコールとの併用は危険なのかを知っておくことは大切な事ですよね。

その詳しい理由など、こちらの記事を参考にしてみてください。

■パンセダンとアルコールの併用は危険!お酒と一緒に飲んではいけない理由

 

まとめ

パンセダンの効果や副作用まとめのまとめ
不安や緊張、イライラを鎮める効果があり、神経を落ち着かせることで睡眠にも効果があると言われるパンセダンですが、即効性がある薬ではありません。ですので、効かないと思う人もいますし、服用すると落ち着くという人もいます。体質やその時の状況によって効く人効かない人に分かれる薬ということが分かりますね。

でも、処方箋医薬品のように、専門医の診察を受けて処方してもらう薬よりもメリットを感じる人もいることは事実です。

例えば、病院に行くのは敷居が高いと思っている人や、通院する時間が無い人、処方箋医薬品の副作用をなるべく避けたい人には、ドラッグストアで手軽に購入出来て、副作用も少ないパンセダンを試してみるのも一つの選択肢ですよね。

上に紹介した記事には、パンセダンを服用した人の口コミや感想を交えた情報がありますので、どの市販薬を買ったらいいか、パンセダンを試してみようかと迷っている人は参考にしてみてください。

スポンサードリンク


■一緒に読まれてる記事■

 - イライラや緊張