うつ病の症状を克服「うつ病治療ラボ」

うつ病の症状を治療し、克服する為の情報サイトです。うつ病の専門家の意見も踏まえながら改善に向けた情報を提供していきます。

*

イララックとパンセダンを比較!効果と口コミまとめ

      2017/10/19

人前に出るのが苦手とか、すぐに緊張してしまうなど、多くの人が経験していることですよね。私も人前に出るのは本当に嫌いです・・・。鼓動が早くなって、顔が熱くなるのが体感でわかるんですよね。あれは本当に嫌な汗をかきます。

あがり症や緊張を和らげる市販薬があります。イララックやパンセダンです。これらは高ぶった神経を沈めてくれたり、イライラした気持ちを抑えてくれたり、気持ちを穏やかにしてくれる鎮静剤としての市販薬です。

この他にも多々、同じような効果を持つ医薬品はあると思いますが、今回は「イララック」と「パンセダン」について、その効果を参考に比較をしていきたいと思います。

一緒に読まれてます
イララックの効果や副作用は?口コミや薬局の値段は?

イララックの効果

イララックの効果
まずは、イララックです。私も聞いたことがあるくらいですから、知っている人も多いと思います。

イララックの効果としては、植物由来の生薬が含まれていて、具体的には、パッシフローラエキス・カノコソウエキス・ホップエキス・チョウトウコウエキスが含まれているのです。

まあ、具体的な成分の名称だけを並べても、なかなか分かりにくいですよね。私も聞き慣れないものばかりです。

スポンサードリンク

パッシフローラエキス

この成分は、パンセダンにも含まれていて、神経や筋肉の緊張を和らげてくれる成分です。精神を落ち着かせる効果があり、不眠の改善などにも使われます。また、ストレスを和らげてくれるので、リラックス効果があります。サプリメントにも使われている成分です。

カノコソウエキス

カノコソウは神経伝達物質のGABAと呼ばれる物質の働きを高める効果があります。これが高まると、精神安定作用があり、これも不安などの緩和につながる成分です。

ホップエキス

ホップには、これも不安や緊張を和らげる効果があります。

チョウトウコウエキス

チョウトウコウには、鎮静作用や末梢血管拡張の作用で血圧の上昇を抑える効果があります。なので過敏になった神経を沈めることが出来ます。

 

イララックではこういった成分が、緊張や不安を和らげるために神経を沈めてくれる効果を持っています。

イララックは服用してから比較的短時間で作用し始めるので、不安や緊張を感じる場面が分かっている場合は、1時間前くらいに服用しておくとよいでしょう。効果自体は7時間持続すると言われていますが、体質によっては変わってくると思います。

■イララックの価格や副作用についてはこちら
イララックの効果や副作用は?口コミや薬局の値段は?

イララックの口コミ

イララックの口コミ
イララックを実際に服用した人の口コミを見てみましょう。

日々のイライラ対策にこの商品を飲み始めました。飲んでいるとだんだんと心が軽くなりイライラが減ったように感じました。

引用元:本音と口コミ.jp

イライラ解消のためにと、この商品を飲み始めました。始めは効果を感じなかったのですが、飲み続けていくと少しずつ効果が出始めたようです。

引用元:本音と口コミ.jp

プレゼンなど緊張しやすい環境の時や、疲れなど寝つきが悪い時に飲んでいます。

自然と気分が落ち着き…判断しやすくなったり

よい眠りが取れ快適です。

鎮静剤と聞くとあまり良く聞こえませんが…

お酒に頼ってしまうのも体に悪いし…また疲れが残るのも辛いので…思い切って試してみました。

植物由来の生薬成分なので体にやさしく快適ですよ!!

引用元:Rakutenみんなのレビュー

▼▼合わせてよく読まれている記事▼▼ ▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

▼スポンサードリンク▼

パンセダンの効果

パンセダンの効果
パンセダンにもイララックと同じような効果があります。こちらも張緩和やあがり症に効果がある市販薬です。

生薬の種類も、鎮静作用のあるものでイララックと同じ成分も入っています。用いられている成分には、パッシフローラエキス、セイヨウヤドリギエキス、チョウトウコウエキス、ホップエキスがあります。

パッシフローラエキス、チョウトウコウエキス、ホップエキスについては、イララックと同じですね。

ではイララックには入っていない成分で、パンセダンに入っている成分セイヨウヤドリギエキス」にはどのような効果があるのでしょうか。

セイヨウヤドリギエキス

セイヨウヤドリギは、パッシフローラと同じような効果があり、ヨーロッパでは鎮静剤にも用いられている生薬なのです。神経や筋肉の緊張をやわらげ、精神を落ち着かせてくれます

パンセダンについても、イララックとほとんど変わらない効果が期待できるということですね。

 

パンセダンの口コミ

パンセダンの口コミ
パンセダンを服用した人の口コミを集めてみました。

生理前に飲んでます。PMSなのかPMDDなのか、とにかく生理前は体調が悪くなるので。イライラ、眠りが浅い、落ち込みなど。病院で漢方薬を貰っていた時もありますが効果なくて。今はルビーナめぐりとこちらを飲んでます。飲むと少し気分がやわらぎます。1回2錠1日2回ですが、眠気が出る時があるので、最初は1錠くらいで様子を見た方が良いかも知れません。

引用元:@COSME

イライラし、その後落ち込むことが多いので、購入してみました。プラシーボ効果かもしれませんが、飲むと少しいらいらが抑えられるような気がします。

引用元:緊張薬.com

あがり症・緊張でしんどい時にお守り代わりにのんでます。

緊張で2回パ二クって落ちた仮免の時、3度目にこれのんで受けたら落ち着いて運転することができ、無事受かりました♪この時、あ~効いてるんだと確信しました~。

それ以来、大事な時はこれをのんで心を落ち着かせています。

引用元:緊張薬.com

■パンセダンのまとめ記事はこちら
パンセダンは落ち着く?眠れる?効き目や副作用を大解剖

 

イララックとパンセダンの効果比較

イララックとパンセダンの効果比較
それでは、イララックとパンセダンはどちらの方が効果的なのでしょうか。

この二つの成分を比較した場合は、イララックには「セイヨウヤドリギエキス」が入っておらず、パンセダンには「カノコウソウエキス」が入っていないという違いがあります

ただし、この二つの成分はほとんど同じ働きをする成分で、神経や筋肉を緩和するものですので、どちらが良い、ということはありません。成分の配合量で比べると、イララックにはホップエキスが多く含まれています

 

まとめ

イララックとパンセダンを比較まとめ
イララックとパンセダン、両方の効果と口コミを見ると、どちらの効果も同じくらいかもしれませんね。体質によるところも大きいでしょうし、不安やイライラの原因によっても効果は変わってくると思います。

イララックについては、女性のレビューで、生理前のイライラなどにも効果的だという口コミも多いのですが、パンセダンの方にも、生理前に飲んでいるとの情報がありますね。

成分で見ると、ホップエキスには生理前などの不安定な気分を整えてくれる効果があると言われいます。イララックとパンセダン共にホップエキスは入っていますが、イララックの方に多く含まれていることがわかります。

ですので、ホルモンバランスの乱れを何とかしたいという人は、イララックから試してみるのも選択肢の一つだと思います。

緊張や不安、イライラなどが続くと、とてもつらいものですよね。専門医に相談をすることも大切ですが、抗不安薬の含まれるベンゾジアゼピン系や非ベンゾジアゼピン系を服用すると、副作用が出ることが多くあります。

そういった副作用は避けたいという人は、まずは市販のイララックやパンセダンを試してみることをお勧めします。

ただし、イララックとパンセダンではどうしても効果が無いという場合は、専門医に相談をすることも大切ですね。

▼▼よく読まれてる記事▼▼

▼スポンサードリンク▼


■一緒に読まれてる記事■

 - あがり症