うつ病の症状を克服「うつ病治療ラボ」

うつ病の症状を治療し、克服する為の情報サイトです。うつ病の専門家の意見も踏まえながら改善に向けた情報を提供していきます。

*

ストレージ薬ってどれが効くの!?種類別の効果と口コミを紹介!

   

頭痛がするとか胃痛が治らないとか、原因不明の体調不良ってありますよね。それはもしかしたらストレスから来る体調不良かもしれません

私は頭痛と胃の痛みが長く続くので内科などの病院に行って、血液検査やCTなどの検査をおこなっても、痛みの原因がわかりませんでした。

しばらくして心療内科でうつ病と判断されたのです。ストレスから来る体調不良は、ほとんどが原因不明という結果になって、困ってしまいますよね。

そんな、ストレスの多い現代に販売されているのが「ストレージ」という漢方薬。様々なタイプの体調不良に備えて、7種類のストレージ薬が販売されています。

今回は、そんなストレスによる体調不良で、心療内科に行くのはまだちょっと・・・、という人におすすめするストレージ薬を紹介したいと思います。

ストレージ薬とは

ストレージ薬とは
ストレージ薬とは、武田薬品工業の市販薬で、漢方薬です。市販薬と処方薬の決定的な違いは重い副作用の有無ではないでしょうか。基本的に処方薬には依存性などの副作用があります。

しかし、市販薬には気にするほどの副作用はありません。また、病院にかかる時間が無い人でも、近くの薬局で購入できる点でも利便性がありますよね。

ストレージ薬には7種類、症状別にタイプがわかれて販売されていますので、自分の体調に合わせて選ぶことが出来ます。しかもそのほとんどが「ストレスによる」痛みや不快感を和らげるために作られたものです。パッケージにも記載してあります。

それでは、ストレージ薬にはどのような種類があるのかを紹介していきますね。

※副作用は少ないのですが、用法容量、また他に処方薬を服用している人は必ず医師に相談してください。

スポンサードリンク

ストレージ薬の種類

ストレージ 薬 種類
ストレージ薬には、タイプ別に7つの種類が用意されています。

タイプH

のどのつかえ感に効くタイプです。

日々のストレスの蓄積や、過度のプレッシャーがかかった時、飲み込んだ時の違和感や、ずっと喉に何かが使えているような感覚、錠剤をのみ損ねた時の喉に詰まった感覚が近いかもしれません。そんな時に効果があるストレージ薬です。

タイプI

胃痛に効くタイプです

過度なプレッシャーや不安が原因で胃が痛い時に効くタイプです。ストレスを感じると、一番に胃に違和感が出たり、胃が痛いと感じる事が多いのではないでしょうか。

そんな時に効果を発揮するタイプのストレージ薬です。

タイプG

緊張や不安でお腹が緩くなる、下痢になってしまう症状に効きます

プレゼンやプレッシャーのかかる仕事がある場合、お腹に来てしまう事ありますよね。そうすると電車に乗るのも怖くなるものです。そんな時に効くタイプのストレージ薬です。

タイプSK

肌がカサカサになってかゆみを伴う場合に効くタイプです。

女性が服用することが多いようです。ストレス、あるいはエアコンなどで乾燥するオフィス内、とにかく肌がカサカサになってかゆみがある場合に効果的なタイプのストレージ薬です。

タイプSA

過度なストレスはホルモンバランスを崩す場合があります。ニキビが出来たり、顔に吹き出物が出るほどのストレス、ありますよね。食生活の乱れによる栄養バランスの偏りでも吹き出物ができます。私は、思春期の男性並みに、顔中吹き出物になったことがあります・・・。そんな時に効果があるタイプのストレージ薬でです。

タイプZK

肩こりや頭痛はありませんか?

ストレスを溜め込むと、肩こりがずっと続き、連動して頭痛になること、よくありますよね。肩こりの不快感や頭痛は、何にも集中できなくなり、本当にツライものですよね。私も肩こり頭痛は日常茶飯事でした。どんな病院に言っても異常なし!でも、ツライんですよね。そんな時に効くタイプのストレージ薬です。

タイプZM

こちらは、頭痛とめまいの組み合わせでツライ時に使用できます

やはり原因はストレスということが多いのですが、不規則な生活でもこのような症状ってでますよね。ズキズキする頭痛は耐え難いし、外で起こるめまいは本当に怖いものです。そんな時に効くタイプのストレージ薬です。

 

ストレージ薬は全て漢方薬です。ですので処方薬のような即効性はありません。ただ、ストレージ薬は漢方の中でも比較的効果が早く出るお薬です。最初の3日間続けてみてください。

それでは、ストレージ薬はどのように聞いていくのでしょうか。いくつか口コミを紹介していきましょう。

▼▼合わせてよく読まれている記事▼▼ ▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

▼スポンサードリンク▼

ストレージ薬の口コミ

ストレージ 薬 口コミ
ストレージ薬が良い!なんて文章だけで読んでも、いまいちピンときませんよね。ですのでいくつか口コミを紹介しますね。

ストレージHの口コミ

飲んでいるうちに段々緩やかに落ち着いて来た感じで二週間位で収まりました。

その場で実感するような効果はありませんが、しだいに収まりました。

反省点は出来る範囲で冷たい水ではなく、せめてぬるま湯や暖かい温度で飲めばよかったかな、と言う点と、症状が強いとき以外は飲み忘れたりもしていたので、回数を守って飲んだほうがよかったのかな、と言う点です。

ストレスがひどいときに、合う薬があると言うだけで救われた気がしました。

出典:漢方の口コミ広場

 

ストレージIの口コミ

飲み始めて6日くらいで痛みは無くなりましたヾ(。>﹏<。)ノ

もう少し早めに痛みがなくなるといいのですが・・1日ずつ徐々に痛みが減っていくのは感じられました。口臭も痛みも徐々に効いて無くなっていくようです。もう少し早めに効いてくれるといいのですが

出典:実践!胃薬レビューブログ

ストレージZKの口コミ

”デスクワークをしていると肩凝りが酷いので症状の改善に試しました。少し血行は良くなりますが、あまり凝りがほぐれる感じがしなかったです。イマイチなのでお試しだけにします。

出典:本音と口コミ.jp

 

個人差が出るのはどのような薬でも同じです。効いたと言う人もいれば、もう飲まないという口コミが半々くらいでした。あくまでも漢方薬なので即効性を期待するのは難しいかもしれません

 

まとめ

ストレージ薬まとめ
ストレージ薬は症状によって様々なタイプ7種類を選ぶことができるので、自分に合ったものを試すことが出来ます。ただ、即効性を期待はできないようですね。また、副作用が少ないとはいえ、誰もが気軽に飲めるわけではないので、必ず用法を確認してくださいね。

 

即効性が無い分、処方薬にある強烈な副作用はありません。しかし、数日飲んでも効かない、症状が治まらない場合は専門医に相談してみてください。

内科や頭痛外来など専門機関に行っても異常なしの場合は、心療内科に一度診てもらうことも一つの手段です。なかなか行きにくいとは思いますが、原因不明の場合は多くが過度なストレスによって精神的に消耗し、身体に症状が出てきていることが多いのです。

私は、心療内科でうつ病診断をされた時、やっぱりか・・・という思いもありましたが、原因がストレスによるうつ病だと分かっただけでも、多少ホッとしたものです。

ですので、まずは漢方薬を試してみて、それでもだめなら専門医へ行ってみることをお勧めします。

▼▼よく読まれてる記事▼▼

▼スポンサードリンク▼


■一緒に読まれてる記事■

 - 精神安定剤や治療薬