うつ病の症状を克服「うつ病治療ラボ」

うつ病の症状を治療し、克服する為の情報サイトです。うつ病の専門家の意見も踏まえながら改善に向けた情報を提供していきます。

*

ドリエルex服用時には要注意!主な副作用7つのポイント

   

軽い不眠にドリエルEXは効果的ですが、気になるのは副作用です。

薬に副作用はつきものですが、「ドリエルEXの副作用が気になって、服用をためらってしまう」という不安を覚える方も少なくありません。

そこで、このコラムではドリエル服用時に気をつけるべき7つの副作用についてまとめました。

ドリエルEXの概要

ドリエルEXの概要
まずはドリエルEXの概要をご説明します。

スポンサードリンク

ドリエルEXはなぜ効くのか

ドリエルEXの主な内容物として、「ジフェンヒドラミン塩酸塩」という成分を含んでいます。

この成分が、脳を覚醒させる物質ヒスタミンの受容を阻止します。脳の覚醒を維持できなくなることで眠気を誘うのです。

また、ラベンダーの成分も含まれているのでアロマ効果で身体をリラックスさせるのも大きな特徴です。

ドリエルの用法

1日1回就寝前に飲みましょう。

明日の会議が気になる・テスト前の緊張など原因がはっきりしている不眠に効果的です。

慢性的な不眠には効果がありませんので、どうしても眠れない場合は睡眠薬の服用も視野に入れましょう。

 

ドリエルEXの副作用

ドリエルEXの副作用
ドリエルEXは市販薬なので、重篤な副作用が現れるのはごく稀ですが、一応副作用の知識を入れておくといざという時に安心です。

スポンサードリンク

その1:すぐに耐性がつく

耐性とは「今まで1錠で済んでいたものが、元々の量では効かなくなり、服用量が増えていく」という現象です。

身体の慣れと思ってくださって構いません。

特にドリエルEXは、飲みすぎると覚醒に繋がってしまうので、「薬を飲む→効かない→追加で飲む→効かない」という悪循環に繋がりがちです。

用法容量を守るのはもちろんですが、ドリエルEXを常用しないようにしましょう。

どうしても眠れない夜が続く場合は、不眠症の可能性もあるので病院で医師の診断を受けましょう。

その2:日中の眠気

体質によっては日中の眠気を感じる方もいらっしゃいます。

眠気が続く場合は脳が覚醒するのを待ったり、高所の作業や長時間の運転は避けましょう。

ドリエルEXを飲んだ後、6時間は作用が続くので危険な作業と薬の作用時間が被さらないように心がけましょう。

その3:起床時の頭重感

ベンゾジアゼピン系の睡眠薬でも同じことが起こるのですが、起き抜けの意識が朦朧として頭が重く感じることがあります。

このまま通勤・通学すると不意な怪我の元ですので、少し早めに起きて頭のエンジンがかかった状態になるまで、家でゆっくり過ごすのも一つの方法です。

その4:一時的な意識障害

これにはいくつか種類があります。
  • 寝ぼけて意味不明なことを言う
  • 注意力散漫
  • 判断力の低下
ドリエルEXを飲んですぐに寝ると、このような副作用も起きにくいですが、服用しても活動を続けると副作用の出現率も高まります。

睡眠薬を飲んで事故を起こしたというニュースも見受けられますので、服用のタイミングを意識しましょう。

その5:吐き気・胃痛・食欲不振

もともと胃腸が弱い方は、ドリエルEXを服用すると消化器系の副作用が現れる場合があります。

対策としては、胃薬を一緒に飲んだり、なるべく多くの水で服用することが望ましいです。

この副作用は、飲み始めに起こりやすいと言えますので、薬に身体が慣れると大抵気にならなくなります。

その6:動悸

飲むとドキドキするといった症状です。

この副作用で重篤な状態になることはごく稀ですが、あまりにも気になるなら服用を中断しましょう。

薬剤師や医師の指示を仰いだ方がいい副作用と言えます。

その7:倦怠感

日中身体がダルい・頭がボーッとするなどの症状です。

私も日中の倦怠感が我慢できない場合は、冷水で顔を洗ったり、ストレッチをしたりしています。結構効果的ですのでお試しいただきたいです。

あまりにも鬱陶しい気分が続いたり、感情が沈み仕事や学業に専念できないときは、

「うつ病」に足を突っ込んでいる状態も想定できますので、改善しない場合は病院で診察を受けるのがベターです。

 

副作用が酷い・効果が現れない場合は病院へ

副作用が酷い・効果が現れない場合は病院へ
以下に該当する方は医師の診察を受けた方がよいと言えるでしょう。
  • 副作用ばかり出て眠れない
  • 薬を飲んでも眠れない状態が2〜3日続く
  • 眠れているのに日中の倦怠感が耐えられない
このような場合は不眠症を疑うべき症例なので、薬剤師・専門医の意見を仰ぎましょう。

心療内科や精神科は今やポピュラーな病院ですし、海外ではホームドクターとして親しまれています。気軽に受診してみましょう。

 

薬には副作用がつきものです

薬には副作用がつきものです
薬と呼ばれ販売されているもの全てに副作用は付いてきます。

服用中止・継続の判断は「その副作用は自分の生活に支障が出るかどうか」に注目することが大切です。

もし、耐えられない副作用が出た場合は、直ちに服用を中断してください。

無理して飲んでもメリットは全くありません。

 

まとめ

ドリエルEXは効き目がマイルドな分、副作用はかなり少なめという報告もあります。

しかし、薬に敏感な人は念のため副作用に気をつけた方が良いです。

決して安くない薬ですので、少しでも薬に不満があるなら薬を変更することも考えた方がいいと思います。

スポンサードリンク


■一緒に読まれてる記事■

 - 睡眠の薬