うつ病の症状を克服「うつ病治療ラボ」

うつ病の症状を治療し、克服する為の情報サイトです。うつ病の専門家の意見も踏まえながら改善に向けた情報を提供していきます。

*

休日を充実させる方法6選【室内編】

   

一週間が終わり、仕事や人間関係などでヘトヘトになった心と身体をリフレッシュさせたいですよね。リフレッシュするのに必要なのが、休日を充実させて達成感を得る事です。休日を有意義に過ごしたぞ!という達成感が欲しいですよね。

せっかくの休日も、だらだらと過ごして、いつの間にか一日が終わっていた時、本当に後悔してしまうものです。なんでもっと充実した一日を過ごさなかったのだろうと。

でも、いざ充実した休日を過ごそう!と思っても何をしていいか分からないなんて人もいますよね。外に出るのも億劫だし、何か家の中で、室内で充実した休日を過ごす方法はないかな・・・。

そんな時、趣味のある人でも、そうでない人でも、充実に必要なことは「達成感」です。

そこで今回、私が外に出ることなく、室内で休日を充実させている方法を紹介しますね!

読書をして充実

読書

本にも色々なジャンルがありますよね。ミステリーだったりSFだったり、自己啓発本だったり。

ミステリーやSFは手軽に非現実な世界に入り込めるので、ワクワクしたりドキドキしたりと、日ごろ感じない、あるいは求めている感情を手軽に体験できるツールです。

私はミステリーが好きなので結構ミステリー小説を読むのですが、一度読み始めると止まらない、最後にどんでん返しがあったりすると、読み終わった後に、物語に散りばめられていた場面を思い返しながら、これがこう繋がっていたのか~、とか、点と点が結ばれた瞬間はここだった!なんて一人で反芻しながら満喫します。

自己啓発本は非現実というよりも、これから、明日からでも実践してやろう!と活力をもらうことが出来ますよね。

たくさん読みすぎると、どれも同じことが書いてあるな、なんて思ったりもしますが、物語になっていたりする自己啓発本は面白いです。キャラクターに惹かれたり、物語の中でさりげなく自己啓発をしてくれる本もありますよ!

これらを読むと、一日の終わりに何か得たものを実感できて充実した一日だった!と思えるはずです。

スポンサードリンク

映画を観て充実

映画 観て

映画も読書と似ている部分があって、非現実を手軽に体験できますよね!SFや戦争もの、実話を基にしたストーリーなど様々ですね。

私が好きなのはSFとホラーと海外ドラマ。昔はレンタルビデオ店で数本借りてきて、お菓子を用意して、部屋を暗くして満喫してました。

でも最近ではインターネットを使って観る事の出来る、動画配信のコンテンツがたくさんあります。テレビにスティックを挿してWi-Fi接続するだけで、無数の映画が見放題ですし、月額料金も1000円くらいで見放題なので重宝しています。

特に海外ドラマなんてシーズン〇〇なんて長いストーリーもありますから、これらを連続で観続けてしまいます。それでも、面白い映画やドラマを見た後は本当に達成感があって、さらに同じ映画を観た人の批評をインターネットで検索したりして、共感したり、そこは違う感じ方だな、なんて余韻を楽しみます。

インターネットやスマートフォンアプリには、観た映画を記録するアプリなんかも充実しているので、一つ一つ記録をつけていくのもまた面白いですよ!

後から見返せば、こんなにたくさん映画を観てる!なんて充実感も得られますしね!!

 

部屋の片づけをして充実

部屋 片づけ

毎日同じようなリズムで生活をしていると、どうしても部屋の一部、もしくは大部分が散らかってしまう人もいるのではないでしょうか。

毎日少しずつ掃除をするといっても、スキマ時間にごみをまとめたり、本を棚にしまったり、ちょっとした日常の掃除くらいしかできませんよね。

そこで、休日をまるまる使って、大掃除をしてみましょう!

布団は外に干しておいて、目につくほこりや、こまごまとした物を一掃するのです。余裕があるなら物の配置も少し変えてディスプレイしてみるとか!

誰かを部屋に招待するつもりで、招待した人が「いい部屋」って言ってくれることを想像しながら片づけをすると、より一層やる気が起きますよね!!

いつもよりも視界が広くなって、背伸びをして深呼吸したくなるほど片付けられれば大成功です!

 

部屋の模様替えをして充実

部屋 模様替え

毎日同じ場所に帰ってきていると、飽きてきませんか?

だからと言って頻繁に引っ越すわけにもいかないし。それなら思い切って部屋の模様替えがお勧めです!

テレビの位置一つ変えるだけで、なんだかいつもとは違う空間になり、ワクワクしてしまいますよ!模様替えをする前に、ノートなんかに自分の理想的な間取りを描いてみたり、インターネットで色々な人の部屋の写真を見ることだってできるので、それを参考に好みに合った部屋を作ってみましょう。

いつもとは違う空間に、なんだか新しい生活が始まったようなワクワク感と、模様替えという目的を達成した充実感が、休日を無駄にしなかった自分に満足できます!

スポンサードリンク

ゆっくり寝て充実

ゆっくり 寝て 充実

一週間の疲れがたまって、どうしても動く気がしない。でも休日を充実させたいならば、とことん体を休めましょう!

明るいうちから昼寝です!!寝ることは体の疲れをとる最高の手段なのです。だから、休日前日に「明日は寝る!!」と決めて、思いっきり寝て休むのです。

だらだら寝るのではありません。思いっきり寝るのです。もう寝たくないと思うまで!だいたい夕方前にはもう寝てられないくらいすっきりしていると思います。

そしたら買い物に行って、お酒が好きな人なら明るいうちから缶ビール!なんていうのもいいじゃないですか!!きっと満足できる、充実した休日になるはずです!

 

ブログを書いて充実

ブログ 書いて 充実

普段からブログを書いている人も、ブログなんて書いたことないという人も、今はインターネットとパソコン、もしくはスマートフォンだけでもブログが書けます。

休日の間に、この一週間で起こった楽しかったことやビックリしたこと、あるいはがっかりしたことでも、一週間の総集編としてブログを書いてみてはどうでしょうか。

文章を書くことは、意外とストレス解消にもなるのです。いつも頭の中だけで考えていることをアウトプットすることは、脳にとてもいい刺激になり、書き終わったときには意外と充実感を得られるものですよ!

私の場合は、ブログというよりもこの記事のような文章をいくつか書かせてもらっています。一つの記事を書き終えたときは、とても充実した気分になるんです!

だから、ブログに文字を書いて、写真を張ったり文章を考えたりして、完成したブログを読み返すとき、絶対に達成感を感じることは間違いありません!そんな休日も、充実した一日になるはずですよ!

 

まとめ



休日を充実させるということ。

考え過ぎるととても難しなってしまって、どうしたら充実するのだろうなんて考えているうちに休日が終わってしまいますよね。もったいない!

それなら、インターネットで、みんなが楽しんでいることを検索して、どれか一つやってみてください。

充実感を得るためには達成感が必要です。達成するにはやっぱり好きなことを好きなだけ体験する、これが一番なんです。室内でできる、外に一歩も出ずにできることは、インターネットが普及した現代では無限にありますよ!!

スポンサードリンク


■一緒に読まれてる記事■

 - 日常に潤いを与える