うつ病の症状を克服「うつ病治療ラボ」

うつ病の症状を治療し、克服する為の情報サイトです。うつ病の専門家の意見も踏まえながら改善に向けた情報を提供していきます。

*

シクレスト舌下錠の薬価や効果・副作用まとめ【保存版】

   

精神疾患を持つ方は「早く良くなりたい」と、皆さん思っていらっしゃいますし、精神医療も目まぐるしく変わる中、服用する薬も年々変化しています。

そこで、最近処方薬として登場した「シクレスト」という向精神薬について、効果や副作用について調べてみました。

シクレストの特徴

シクレストの特徴
シクレストは「Meiji Seika ファルマ株式会社」という製薬会社から販売されています。そう、みなさんご存知のお菓子の明治です。色々なメーカーが副次的に医療に関わることは珍しいことではありません。

ここでは、シクレストの特徴・効果や副作用についてご説明します。

スポンサードリンク

シクレストの大きな特徴

最大の特徴は「舌下投与」を服用方法としていることです。舌下投与とは、口の中で溶かして服用するということです。

なぜそのような服用方法を推奨しているかというと、薬の成分の吸収率に大きく関係してきます。

通常、経口投与は腸で吸収され肝臓を経由し体内に成分が行き渡ります、しかし経口投与の場合は薬の成分が肝臓で分解される割合がどうしても高くなってしまいます。大きなロスを生むわけですね。

そこでシクレスト特有の「口腔粘膜摂取」を行うと、余分な内臓を経過しない分、薬の成分が吸収されやすいというわけです。

 

シクレストの薬効

シクレストは主に統合失調症躁鬱病の治療に用いられます。

効果としては、妄想や幻覚といった陽性症状、抑うつ状態・感情の平坦化などの陰性症状、どちらにも効果があるとされているお薬です。

また、口腔粘膜摂取という特徴から病気への即効性が期待できます。

統合失調症にアプローチする薬は「長期間の投与」が必須となってきますが、臨床試験の結果、病気への有効性と安全生において問題は見受けられませんでした。

 

シクレストの副作用

副作用としては従来の統合失調症薬と変わりはありません。主に、めまい、手足のふるえや歩行困難、足のムズムズが主な副作用として挙げられます。

また服用量が多くなると、筋肉が硬直する「悪性症候群」を誘発する可能性がありますので、長期服用の場合は注意して経過を観察しましょう。

大半の精神科医は心得ていると思われますが、タスモリンなどの副作用止めの薬を必ず一緒に処方してもらいましょう。

そうすることによってだいぶ手や足の震えも治まります。

 

シクレストの薬価

シクレストの薬価は以下の通りです。
  • 5mg 1錠 274.00円
  • 10mg 1錠 411.00円
新薬ということでかなり高い値段ですが、いずれも保険適用前の値段ですので、加入している保険や自立支援の程度によって負担額は違ってきます。

スポンサードリンク

シクレストを処方してもらう時の押さえておきたいポイント

病院での負担額を最小限にするために「自立支援医療」には必ず入っておきましょう。

そうすることによって、医療費の3割負担からさらに1割負担まで下がります。

申請する際は病院やクリニックの受付に申請したい旨を伝えれば大丈夫です。

審査は割と通りやすいので、経済的理由で通院をやめる前に利用しておきたい制度です。

 

シクレストの服用方法

服用方法
1回5㎎を1日2回舌下投与。最高用量は1回10㎎を1日2回までとされています。

また、容量は年齢や病気の症状によって加減されます。

効かないからといって、勝手に増減するのは厳禁です。主治医の指示は絶対に守ってください。

シクレスト服用の注意点

シクレストを舌下投与した後は10分間飲食をしてはいけません。

なぜかというと、薬の成分の吸収に影響するからです。

臨床試験の結果、
  • 舌下投与2分後に水を飲んだ時…19%薬効に影響した
  • 舌下投与5分後に水を飲んだ時…10%薬効に影響した
という報告がなされています。

 

シクレストの薬効が現れるまで

一般的に向精神薬の効果が顕著に現れるまで、数週間は必要だと言われています。

シクレストは舌下投与が服用方法とされており、即効性が売りの薬ですが本格的に病気に効いてくるまで、しばらく様子を見た方がいいと言えるでしょう。

 

シクレストの評判・クチコミ

シクレストの評判・クチコミ
ここでは、シクレストを服用した方の生の声をまとめてみました。

いい薬だという方々の声

シクレストに変える途中でジプレキサも飲んでるから一概には言えないんだけど、シクレスト、自分には合ってるみたい。今の所、そんな感じ。しかし眠いな。心地良い感じはするけど。

おはよう。すごい、すごいよー。シクレスト。12時間眠れた。

シクレストを半分にして舌下に。良く眠れました!副作用も出なかったです!

 

あんまりいい薬ではないという声も

シクレストの副作用で息苦しいとか吐き気、嘔吐が…

舌下投与の、あの不味さを思い出して必死になってしまった

今夜はシクレスト飲まない。もうたぶん、次の診察まで飲まない。飲むと廃人に拍車がかかる。

 

舌下投与の欠点

薬を服用しているのには変わりないので、シクレストを口で溶かすとなると薬特有の苦い味は避けられません。

睡眠薬のアモバンほど苦い思いをしなくていいとは思いますが、美味しいものではないと言えます。

中には苦さが癖になるというツワモノもいらっしゃるようです。

 

統合失調症や躁鬱病とうまく付き合うために

統合失調症とシクレストまとめ
シクレストは舌下投与という従来の薬とは大きく異なる薬ですが、個人差も存在し効果も人それぞれです。

しばらく服用して「自分に合わない」「副作用が我慢できない」と思った時は、主治医に相談しましょう。

精神疾患の薬は本当に多岐に分かれます。自分の体と薬効がぴったり合うまで、諦めずに模索してゆくことも大切です。

焦らずに寛解への道を歩んでいきましょう。

スポンサードリンク


■一緒に読まれてる記事■

 - 精神安定剤や治療薬