うつ病の症状を克服「うつ病治療ラボ」

うつ病の症状を治療し、克服する為の情報サイトです。うつ病の専門家の意見も踏まえながら改善に向けた情報を提供していきます。

*

「気になるけど主治医に聞けない!」うつ病で気になる事まとめ

   

うつ病の療養中に、疑問や不安は必ず出てきます。

ちくいち主治医に相談するのが一番ですが、休診であったり深夜であったりと、必ずしも適切なタイミングで病院を受診できるとは限りません。

ここでは、うつ病特有の疑問点にフォーカスしました。ぜひ理解しておきたいポイントです。

新型うつ病のチェック方法

うつ病とは本来「意欲が減退し、四六時中気分が落ち込む」といったイメージがありますが、最近「新型うつ病」という存在が明らかになってきました。

この疾患は、「ストレスの範囲外だと調子はいいが、一度ストレスを浴びてしまうとそこからダダッと気分がふさぎ込む」といった特徴があります。

元気な時と憂鬱な時が混在しているという方は、チェックリストも設けてありますので一度チェックしてみることをオススメします。

■新型うつ病のチェック方法

スポンサードリンク

睡眠薬がうつを悪化させる!?自然睡眠のすゝめ

睡眠薬というものは大変便利な処方薬ですが、依存してしまうと睡眠薬無しに寝ることが困難になってきます。

少し理解しがたい言い回しかもしれませんが「脳が眠り方を忘れる」ということが実際起こるのです。

また、種類にもよりますが睡眠薬は日中の行動にも影響します。

睡眠薬には他にも「ボーッとする」「集中できない」といったデメリットもありますので、できれば自然な睡眠をとりたいところです。

睡眠薬無しでどのように眠るのかをまとめてあります。

■睡眠薬がうつを悪化させる!?自然睡眠のすゝめ

 

ストレス解消に意外と効く3つの食べ物と効果的な食べ方

食事というものは精神状態にも大きく影響します。最近の研究でストレス解消に効果的な食事というものが明らかになってきました。

ここでは具体的な食材や、食事の仕方にも焦点を当て解説しています。

「面倒で最近カップ麺しか食べていない」という方や「うつ病に負けない栄養の摂り方が知りたい」といった方には、オススメのコラムです。

■ストレス解消に意外と効く3つの食べ物と効果的な食べ方

 

「人酔い」の原因とは?対策には何が考えられるの?

うつ病の時や精神的に参っている時に起こりがちなのが「人酔い」です。人酔いに正式な病名はありませんが、病院やクリニックが混んでいる時などに見受けられたりします。

全然大丈夫な方は、どれだけ待合室が混もうがケロッとしていますが、体調がすぐれない方にとっては、吐き気を覚えたり、パニックになったりとすごく辛い現象と言えます。

この章では、人酔いのメカニズムと対策をまとめてありますのでぜひ参考にしてみてください。

■「人酔い」の原因とは?対策には何が考えられるの?

▼▼合わせてよく読まれている記事▼▼ ▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

▼スポンサードリンク▼

感情をコントロールする方法で効果的な本を2冊紹介します

うつ病になる前もなった後も、実践したいのがストレスマネジメントです。要は感情の起伏を抑えたり、浴びたストレスを溜めないようにすることが重要だと言えます。

ストレスと思考の結びつきには「セロトニン」が深く関係しているという報告がなされています。「セロトニン」の分泌を促進させる呼吸法から、オススメ書籍まで紹介しておりますので、

ストレスに強い心・体づくりを目指している方に読んでいただきたい内容です。

■感情をコントロールする方法で効果的な本を2冊紹介します

 

「躁転」って何?うつ病がなかなか治らないと悩むあなたへ

抗うつ薬を飲み続けてしばらく経つのに変化がない方や、調子がいい時と悪い時の差が天と地のようであるといった特徴を持つ人は、「躁鬱病」の可能性を視野に入れなければいけません。

なぜかというと、うつ病と躁鬱病の治療アプローチは全く違うからです。

処方薬においても、躁鬱病の方への処方薬は気分の波を抑える薬を処方されます。

躁状態の時は「あなた本当に病気なの!?」というくらい異常に元気になりますが、やがてすごい気分の落ち込みがやってきます。

「もしかして…」と思う方はぜひ頭に入れておいて欲しい内容だといえます。

■「躁転」って何?うつ病がなかなか治らないと悩むあなたへ

 

母子家庭でうつ病で働けない!不安が無くなる4つのヒント

母子家庭という環境でうつ病を発症してしまうと、心休まる日や受診する余裕がないゆえに、

初診時に既にうつ病がかなり進行していたということも多いと言われています。

大きなポイントとして「自分の体調より子育て優先」という意識や「経済的困窮による初診タイミングの遅れ」が挙げられます。

また、「自分の病気が子供に遺伝するのではないか」といった不安を覚えるママさんも多いと言われています。

ここでは、母子家庭における経済的支援の種類や、子供が病気になったら…という不安の解消にも触れていますので、

経済的・精神的にお悩みの方は一読することをオススメします。

■母子家庭でうつ病で働けない!不安が無くなる4つのヒント

 

うつ病で退職した後「過ごし方・お金・復職」3つの悩み解決

うつ病で退職するということは現代社会において珍しいことではありませんし、罪悪感を感じる必要もありません。

しかし、経済的な面からすると「早く仕事に就かなければ」という意識が先行しがちです。

ここでは、「休養の必要性」や「社会復帰のためのリワークプログラム」についてまとめてあります。

退職から復帰までのフローを説明してありますので、「この先どうなるんだ…」と漠然と不安をお持ちの方に読んでいただきたい内容です。

うつ病は何においても再発させないということが大切です。

■うつ病で退職した後「過ごし方・お金・復職」3つの悩み解決

▼▼よく読まれてる記事▼▼

▼スポンサードリンク▼


■一緒に読まれてる記事■

 - うつ病に関するまとめ記事