うつ病の症状を克服「うつ病治療ラボ」

うつ病の症状を治療し、克服する為の情報サイトです。うつ病の専門家の意見も踏まえながら改善に向けた情報を提供していきます。

*

趣味の友を探したいならこのアプリが一押し

   

Pocket

私はうつ病になり、毎日1人でイライラと不安で過ごしていると、誰かと話したい、気持ちを共有したい、でも外に出るのは怖い、そんな葛藤がありました。何をするにも無気力で、私の場合これといった趣味もありませんでした。でも、それを打開する手段があるのです。

最初から意を決して、自ら外へ出ることもなく外部とコミュニケーションをとる方法。それはインターネットや、スマートフォンのアプリです。それらは、簡単に外の世界に出られるツールとしても使えますね。今回は、自分と同じような趣味を持つ友達を、簡単に探せるアプリを紹介します。

私も使ってみたのですが、簡単に始められて、かつたくさんのカテゴリがあるので、趣味を持っている人も、趣味を見つけたい人も、また気持ちを共有したい人にもオススメです。

趣味や友達を探すアプリ「シンクル」とは



出会い系アプリが多い中、「シンクル」というアプリは、それに当てはまらず、純粋に「好きなこと」を探し、コメントできるアプリです。みんなが作った様々なカテゴリを眺めながら、自分が興味のあるものに簡単にコメントできますし、同じ意見や気の合う人からもコメントをもらうこともできます。

カテゴリには趣味だけでなく、例えば「心の癒され方、直し方」や「明日の小さな目標を投稿しよう」など、メンタル面を共有できるカテゴリも数ありました。また、メールアドレスなどの登録もなく、完全匿名制ですし、性別もわかりません。なので気楽です。

思ったことを一文で、なんの気兼ねもなく投稿できるところが、外部とコミュニケーションをとるというハードルをグッと下げてくれますし、一人で考えていたモヤモヤする気持ちを共有することで安心感を得られますね。

すぐに私も投稿してしてみました。趣味やメンタルに関するカテゴリに10件ほどコメントをしたのですが、30分数分程度でハートマークやコメントをつけてくれる人もいます。同じ趣味、同じ境遇の人とコミュニケーションが取れるというのは、なんだか心の支えになるのですね。 正直、このアプリ、楽しいですよ!

スポンサードリンク

アプリの使い方は?



アプリの使い方は簡単で、まず、「シンクル」をアプリで検索します。ダウンロードして起動すると、自分のアイコンとニックネームを決めます。それが終わると、すぐに使い始めることができるんです!趣味や心境などのカテゴリがたくさん並んでいるので、見ているだけでも楽しいのですが、興味のあるカテゴリをタップしてみましょう。画面下段からすぐにコメントをかけるようになっています。

コメントを書くと、共感してくれた人がハートマークやコメントをつけてくれます。なんだかワクワクしますよ!そして、共感してもらえるという安心感を得ることができますね。

 

「シンクル」の特徴とは



「シンクル」の特徴としては、使い方が簡単で、コメントもポジティブなものが多く目立ちます。相談をコメントされている方もいますので、そういった使い方もできるようです。個人へのメッセージは送ることができないので、コメント欄ですべて見ることができます。不愉快なコメントも少数ありましたのが、それは簡単にブロックできますので、嫌な気持になるコメントは見なくて済みますね。

何より、手軽に気楽に、気持ちや考えを発信できるのです。趣味がある人は、カテゴリから同じ趣味の友達を探すこともできますし、特にこれといった趣味はないよっていう人でも、世の中には色々な趣味を持っている人がいて、様々な趣味が公開されていますので、自分の興味ある趣味を見つけることができるかもしれません。

スポンサードリンク

まとめ



同じ趣味の人とやり取りすることもできるし、眺めているだけでと色々と面白そうなことを発見できます。積極的な繋がりを持つことは難しいかもしれませんが、共感や安心を得ることができそうです。このアプリ、結構はまってしまうかもしれません。

ちょっと触っていただけでもあっという間に30分経っていました。。。あまりにも依存をしすぎると、生活リズムを崩したりするかもしれませんので、注意が必要です。

でもそれくらい魅力的に私は感じました。毎日、不安や暗い気持ちを一人っきりで考えているよりも、アプリを通じて発信してみましょう。同じ趣味の友達ができれば、行動も変わってくるでしょう。うつ病の治療に、欲求は大切なことだと思っています。

無気力である状態が一番ツライものです。こういったアプリを活用し、外部とコミュニケーションを取ることで、物欲や好奇心が沸き、少しずつ気力を取り戻すきっかけになるかもしれませんね!!

スポンサードリンク


■一緒に読まれてる記事■

Pocket

 - 相談出来る友人を見つける