うつ病の症状を克服「うつ病治療ラボ」

うつ病の症状を治療し、克服する為の情報サイトです。うつ病の専門家の意見も踏まえながら改善に向けた情報を提供していきます。

*

脳を休める方法で効果があった音楽や食べ物

   

Pocket

脳が疲れる!?あまり聞いたことがありませんよね。。そして、それを実感することもなかなかありませんよね。私も初めて聞きましたし、脳の疲れを実感したことなんてありません。しかし、うつ病の原因の一つに「脳の疲労」があるのです。

脳の疲労」はかなり密接な関係があり、脳が疲れていて鬱になる場合と、うつ病から脳の疲労を起こすことがあるのです。うつ病になると脳が疲れてしまい、考えがまとまらなかったり、ぼーっとしたりとストレスを感じている状態となります。

脳の疲れなど、なかなか体感できるものではありませんよね。しかし、実際にはこの疲労によってうつ病が悪化する原因にもなりうるのです。「脳の疲労」は、身体の疲労は違い、休息をとれば回復するものではありません。それでは、脳が疲労してしまう原因とはいったいどのようなことが考えられるのでしょうか??

脳が疲れる原因とは!?

脳が疲れる原因とは

身体的、精神的に疲れている時、難しいことを考えたり、意に沿わない出来事を感じたりすることで負荷を感じ、脳が疲れていくのです。また、身体的な疾患のため、脳に血液が十分に行きわたらない状態でも疲労はさけられません。

日頃のストレスやプレッシャーなどの心身的な負荷でも脳は疲れていきます。専門医に相談し、薬物療法で治療をする場合が多いですが、日常的に脳を休める方法もあるのです。それでは、脳を休める方法としては、どのようなものがあるのでしょうか。

スポンサードリンク

脳を休める方法

脳を休める方法

脳はどんな時も休みません。眠っていても、横になってゴロゴロしていても、温泉に入ってゆっくりしていても、それは身体を休めているだけなんです。リラックスしているな~と実感していても、脳はいつも働いています。思った以上に働き者なのです!いつも何かを考えているのですね。それでは脳を休めるにはどうしたらいいのでしょうか。

 

音楽で脳を休める

音楽は脳を休めるのに適しています。どのような音楽が良いのか。よく言われるのはモーツアルトだと聞きます。最近ではJ-POPでも効果があるという報告もあります。脳の疲労を実感することが難しければ、休めている状態も把握しにくいですよね。しかし、好きな音楽を聴いているときはリラックスしていて「楽しい気分」になっていることがわかります。

要するに自分が大好きなアーティストの音楽を聴くことが一番効果があるのです。一緒に歌ったりすると、ストレス発散にもなりますね。私は、お風呂に入っているときに音楽を流して、一緒に歌ったりします。きっとその時に脳の疲労を回復しているのでしょうね!

ただし気を付けることが一つだけあります。それは同じ音楽をずっと聴くということです。これは、好きな音楽でも毎日聞き続けるとマイナス効果になるということがわかっているのです。この点だけ気を付けてくださいね!

食べ物で脳を休める

水分や栄養を摂ることによって脳の疲労をとることができます。水よりも暖かいものを飲んだほうが効果的です。血流を良くすることで不安やストレスが軽減され、リラックス状態を作ることができます。寝る前に温かいミルクを飲むと不眠を解消する助けにもなるのです。私も、冬は暖かいものを寝る前に飲むようにすることで、寝付きをコントロールしています。

また、噛む動作も脳への血流を改善します。糖分や炭水化物など高カロリーなものではなく、たんぱく質や野菜を中心に摂ると疲労回復の助けになります。小さいころから魚や野菜を食べろと言われますが、子供のころは高カロリーなものを好みますよね。そして大人になるにつれて徐々に魚や野菜を好むようになるのも、老化と共に脳が疲労しやすくなるからです。

最近私も、野菜を欲しています。。焼肉より魚が好きになりました。。。水分もたくさんとるようになりました。老化して脳の疲労を察知することで自然と欲するようになるのでしょうか。。

スポンサードリンク

まとめ



心と体を健康に保つためには脳を休めることがとても大切です。うつ病の引き金になったり、うつ病を悪化させる原因になる脳の疲労を意識してみましょう。毎日変化のない生活を送っていても疲労する脳。音楽や食べ物でこれまでのリズムを変化させてみませんか?

気分が落ち込んでいる時でも薬だけに頼らず、脳を意識的に休めることでリラックスをし、自律神経を整えることができます。薬だけでなくこういった方法も併用することで、少しずつ薬を減らしていくことも大切です。魚や野菜、水分を取りながら好きな音楽を聴くという合わせ技も使えるかもしれませんね!

一緒に読まれてる記事

Pocket

 - うつ病の治療