うつ病の症状を克服「うつ病治療ラボ」

うつ病の症状を治療し、克服する為の情報サイトです。うつ病の専門家の意見も踏まえながら改善に向けた情報を提供していきます。

*

メイラックスの離脱症状で不眠が回復する期間はどれくらい?

   

Pocket

毎日が不安だ、仕事に行きたくない、不安のせいで眠れない。そういう方も周りにどんどん増えていませんか?患者さんが多い分、たくさんのお薬が開発されており、様々な種類のお薬を処方される方もいらっしゃるかと思います。特に抗不安薬には、副作用が軽いものから重いものまで数々の種類が存在しますね。

しかし、副作用が全くないお薬など存在しません。副作用は起こります。

そして、副作用の中で一番注意すべきものが依存でしょう。その薬を飲まないと、じっとしていられないほど不安になってしまったり、焦ってしまったりすることはありませんか?これが依存の始まりです。そして、依存に気づいても、そのお薬を長期に服用している方が一気に断薬をすると高い確率で離脱症状などの副作用に襲われます。

今回はその中でも、副作用が少ないとされる「メイラックス」というお薬についてご紹介したいと思います。副作用が少ないとはいえ、どのような副作用があるのかを知ることも大切なことですよね。

メイラックスとは



ベンゾジアゼピン系という、抗不安薬に分類されます。よく聞くお薬としては「デパス」なども同じ部類です。その中でも、副作用が少なく安全性が高いと言われているのが「メイラックス」です。しかし、依存性が強く中々抜け出せなくなるお薬でもある、ということを忘れないでください。

それでは、なぜ依存性が高いのか、どういった症状になり、どうしたらよいのかを知っておきましょう。

スポンサードリンク

メイラックスの離脱症状で不眠が回復する期間はどれくらい?

ri-ze_main_fukusayou

離脱症状の不眠に悩まれている方も多いと思います。不眠はとてもツラく、いつまでも眠れない日が続くと不安になってしまいますよね。それでは「メイラックス」の離脱症状はどのくらい続くのでしょうか。

ベンゾジアゼピン系のお薬は、離脱症状という副作用があります。服用していたお薬を止めると、頭痛や発汗、イライラしたり手が震えたりという症状が出てしまうのです。「メイラックス」にももちろん、この副作用があります。そして、代表的な離脱症状としては不眠症状です。

離脱症状は短くて1週間程度です。それを過ぎると少しずつ回復していきます。 しかし、これにはもちろん個人差があり、3か月続く場合もあります。あまり長く続く場合は、我慢をせず主治医に相談してください。絶対に無理はしないでください。

突然断薬してしまうと、短期間の離脱症状であってもとても苦しい思いをしてしまいます。それを少しでも和らげるためにはどうしたらよいのでしょうか。それでは「メイラックス」を無理なく体から抜く方法を見ていきましょう。

 

メイラックスを体から抜く方法

ri-ze_kouka

自己判断で突然断薬をしてしまう。そういった経験がある人も少なくないのではないでしょうか。私も自己判断で断薬し、長期間に渡り苦しんだ1人です。ですので、できるだけ体に負担をかけず、少しずつ断薬、あるいは体から抜いていく方法を知っておくことは大切なことだと思います。

では、具体的にはどういった方法なのかを見ていきましょう。

メイラックス」に限ったことではありませんが、一度に全て止めてしまうのではなく、徐々に軽くしていき、離脱症状の反動を抑えることが大切です。「メイラックス」は半減期が122時間と長く効くお薬です。ですので、服薬の感覚を少しずつ伸ばしていく方法が考えられます。このような方法を行う前には、必ず主治医と相談をしてください。

スポンサードリンク

メイラックスの禁断症状を和らげる方法(経験談)



それでもやっぱり、断薬の最中はどうしてもツラい時期がつきものです。それでは「メイラックス」の離脱症状などを和らげる方法をご紹介します。

  • 漢方、サプリメント、マッサージ、鍼灸、バッチフラワーエッセンス、カイロプラクティック……いろいろ方法はあろうかと思います。もちろん、その人の体質に合う合わないが関係します。引用:精神医療の真実 フリーライターかこのブログ
  • 漢方薬を飲むことで、自律神経が調整され、そのわずかな離脱症状を緩和することができます。断薬の成功率をより上げることができるでしょう。漢方薬には多くの種類がありますが、半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)や柴胡加竜骨牡蛎湯(サイコカリュウコツボレイトウ)がおすすめです。これらは、断薬成功者がよく使っています。引用:How-To 断薬

やはり、自律神経を調整する(ホッとした気分にする)ことが重要ですね。

 

メイラックスの断薬を成功させるには?まとめ



それでは「メイラックス」の断薬を成功させるためにはどうしたらよいのでしょうか。

それは、ゆっくりと時間をかけて断薬し、離脱症状を抑えつつお薬を減らしていくことですね。離脱症状を緩和するために漢方薬を使っても良いですし、主治医と相談して、徐々に軽いお薬に変更していくのもよいでしょう。

自分自身の判断で、突然、一気に断薬するのはとても苦しくて、危険なことです。できる限り楽に断薬を成功させましょう。

スポンサードリンク


■一緒に読まれてる記事■

Pocket

 - 精神安定剤や治療薬