うつ病の症状を克服「うつ病治療ラボ」

うつ病の症状を治療し、克服する為の情報サイトです。うつ病の専門家の意見も踏まえながら改善に向けた情報を提供していきます。

*

ベルソムラで太るのは副作用のせい!4つのポイントまとめ

   

うつ病には「睡眠障害」がつきものです。うつ病の方、またはうつ病経験者の方には理解していただけるかと思います。そして「睡眠障害」と言っても、夜寝付けないというタイプ夜中に起きてしまうタイプ睡眠がとても浅いタイプなど、様々なタイプの障害があることもご存知の方は多いのではないでしょうか。

睡眠障害が起こると、昼夜逆転してうつ病がさらに悪化するどころか、日常生活のリズムも狂います。また、ひどい人では3日目にしてようやく眠れたなど、眠ることにまで気を使わなければいけない状態となってしまいますね。

私も長年「睡眠障害」をわずらい、睡眠には本当に気を使っています。音楽やリラックスできる方法を試したりと工夫してきましたが、本当にどうしてもツラく、そしてどうにもならない時はやはりお薬に頼って、早く体を楽にしたいものです

そんな状態を改善してくれるのが、いわゆる睡眠薬です。今回はそんな睡眠障害を改善してくれるお薬で、2014年に発売された比較的新しいお薬の「ベルソムラ」についてまとめてみましたので、参考にして頂ければ幸いです。

ベルソムラの特徴



「ベルソムラ」の特徴としては下記3つがあります。
  • 効果がしっかりしている
  • 副作用が少なく依存性もほとんどない
  • 「寝付けない」や「夜中途中で起きてしまう」の両方に効果がある
もちろんお薬には個人差がありますが、依存性や副作用を気にせずに服用できるお薬なので、安心して使える睡眠薬だということですね。

 

作用時間

作用時間は下記のようになっています。
  • 効き始めるまで:10分~15分くらい
  • 血中濃度が最大になる:1時間~3時間
  • 薬効:6時間~8時間
即効性もありますし、薬効の時間も睡眠には十分な時間で、とてもバランスのとれたお薬と言えますね。ですので「寝付けない」や「夜中起きてしまう」という方が共に使えるお薬ということが出来ます。

スポンサードリンク

副作用の特徴は?太るのは副作用?


副作用の特徴?

それでは、「ベルソムラ」の副作用にはどのような特徴があるのか。副作用が少ないとはいえ、お薬ですので副作用が無いわけではありませんし、2014年発売と比較的新しい薬ということもあり、これから使われていくうえでは、もう少し多くの副作用が報告される可能性もありますが、現時点で比較的多くみられる特徴を見ていきましょう。

多くみられる副作用の特徴としての一つが「悪夢」です。睡眠中「レム睡眠(夢を見る)」と「ノンレム睡眠(夢を見ない)」を交互に行っているのですが、「ベルソムラ」の特徴としてレム睡眠を制御しないため、悪夢を見やすくしているのかもしれません

もう一つの特徴が「日中の眠気」です。眠気が日中まで残ってしまい、効果を持ち越してしまうことを「持ち越し効果」とよびますが、これが起こると、集中力が落ちたり、ふらつきがあったり、だるさやめまいなどが起こることも考えられます。

 

太るのは副作用?

また、副作用として太るという情報も耳にしますね。こちらについても見ていきましょう。

「ベルソムラ」はオレキシンという脳内物質をブロックするお薬です(オレキシンは起きている状態を安定させる脳内物質です)。

このオレキシンが活発になると食欲や新陳代謝に影響して、お腹が空いて食べ過ぎてしまうのではないか、と懸念されていましたが、市販後調査では、体重に関する目立った報告もありませんので、副作用として太ることは考えにくいとのことです

 

ベルソムラの評判や口コミ



それでは「ベルソムラ」の評判を見てみましょう。

  • 服用してから一時間程で効いてきて瞼が重たくなってきます、そのタイミングでベッドに入ると朝までぐっすり眠れます、ただ起きるときにかなり眠気が残りますので注意が必要かもしれません。
  • ハルシオンやレンドルミンなどの即効性のある導入剤に比べると導入までに時間がかかりました。
  • 睡眠の質としては浅く長く効く感じで、ずっと夢を見ています。不思議と意識が覚醒してるような・・・感じですが起きた瞬間に夢の内容を忘れます
引用:オオサカ堂

やはり「眠気が残る」や「ずっと夢を見ている」といった感覚が「悪夢」に繋がっている印象もありますね。さらに、個人差によっては他の入眠薬よりも入眠に時間がかかったという報告もあるようです。

 

副作用が出た時はどうすればいい?対処法は?

ri-ze_kouka

それでは最後に、副作用が出た時はどのようにすればよいのか見ていきましょう。

日中に眠気が出る場合の対処法

眠気がある場合は、自動車や自転車、機械作業などの仕事を中止してください。「ベルソムラ」は服用量の調整ができないので、薬の変更が必要な場合もあります。

悪夢の対処法

悪夢を見る場合は、少しだけ経過観察を行ってください。「ベルソムラ」が原因なのか、睡眠障害の元となっているストレスに原因があるのかを探る必要があります。ですので、悪夢が続くようであれば医師に相談の上、「ベルソムラ」をやめるかあるいはカウンセリングなどの方法を取り入れることも可能です。

スポンサードリンク


■一緒に読まれてる記事■

 - 睡眠の薬