うつ病の症状を克服「うつ病治療ラボ」

うつ病の症状を治療し、克服する為の情報サイトです。うつ病の専門家の意見も踏まえながら改善に向けた情報を提供していきます。

*

イララックの効果や副作用は?口コミや薬局の値段は?

      2017/11/12

過去に実はあがり症だった、また現在もあがり症で困っている方はあなたの周りにも意外と多いはず。毎日仕事場や学校で人と接するのも緊張してあがってしまうのだけれど、どうにか対処法を見つけて頑張っている方も大勢います。

あがり症は別名「社交不安障害」とも呼ばれる症状。その対処方法には、話し方教室に通う、あがり症克服や人間関係の築き方などについての自己啓発本を読む、また症状が進んだ場合は心療内科にかかるなど、様々なものがあります。今回はあがり症に効くと評判の薬を数点、処方箋がなくても購入できるものを中心にご紹介します。

■薬に頼らず治療に成功
マインドガードdxの販売店はココ【購入した女性の暴露インタビューあり】

■必ず一緒に読まれてます
安定剤の中で市販で買える安全性の高い薬3選

■2薬の効果と口コミに特化した記事
イララックとパンセダンを比較!効果と口コミまとめ
イララックの感想や不安を抑える効果の評判は?

アロパノールもおすすめ

アロパノールもおすすめ
いきなりですが、冒頭で軽く他のおすすめ市販薬について触れておきます。

アロパノールは「神経症状」に効く市販薬。日常生活で経験する緊張、イライラ、疲れ、ストレスなどはじわじわと蓄積し、やがて心身の不調となり症状として現れてきます。アロパノールはこのような心理的な原因により引き起こされる、不安感、不眠症、酷い頭痛や肩こりなどの症状を鎮めるのに効果がある薬です。

アロパノールの成分は「抑肝散(よくかんさん)」という漢方処方で、軽度の精神症状に良く効く漢方薬となっています。使用原料は、7種類にのぼる生薬(サイコ、ブクリョウ、カンゾウ、トウキ、センキュウ、チョウトウコウ)。個人の生活スタイルに合わせて服用できるよう、「錠剤タイプ」「顆粒タイプ」「内服(ドリンク)タイプ」の3種類が販売されています。

スポンサードリンク

あがり症の克服!イララックの効果

あがり症の克服!イララックの効果
あがり症に対処するための市販薬の中では、イララックが最も知られているでしょう。気持ちの高ぶりや緊張を鎮静させる効果がある薬で、神経の高ぶりが原因で引き起こされる頭の重さや、疲労倦怠感などにも効果があると言われています。服用後およそ1時間ほどで効果が現れ、その状態が7時間ほど継続されます。

イララックの成分は4種類の植物エキスの生薬(パッシローラエキス、カノコソウエキス、ホップエキス、チョウトウコウエキス)に由来しており、服用時に苦い思いをすることのないようカプセル剤で販売されています。

 

イララックの副作用は?

イララックの副作用
イララックは全て植物成分が由来なので安心と思われがち。病院で処方されるものより即効性が無い分、依存性が発生しにくくなっているので、重い副作用が出ることはないでしょう。

しかし市販薬も場合によっては副作用が出ることがあります。他の薬との併用には注意が必要ですし、単体で使用していても稀に副作用が感じられる場合も。主な副作用は皮膚の痒み、発疹や赤み、そして食欲不振、吐き気や嘔吐などです。このような副作用が見られたら直ぐに服用を中止し、医師に相談しましょう。

 

あがり症の薬にはどんなものがあるの?

あがり症の薬にはどんなものがあるの?
あがり症の薬を用いた対処法は、「抗うつ剤(SSRI)」「ベンゾジアミン系抗不安薬(安定剤)」「βブロッカー」「漢方薬」の4つのタイプに分けられます。手に入れやすく、副作用のリスクが少ない市販薬(=漢方が主な主成分)から試してみる方法も良いですが、自分の症状とそれに最適な治療法を正確に知りたい場合は、まず医師に相談してみるのが得策です。

スポンサードリンク

インデラルもおすすめ

インデラルもおすすめ
インデラルは、心筋梗塞、狭心症、高血圧や不整脈の治療目的で作られた薬。あがり症にも効果のある薬としても有名です。少々強い薬になるので、第2類医薬品であるイララックやアロパノールとは異なり、購入するには医師の処方箋が必要です。

常用するのではなく、頓服として必要な時に飲む、という形がオススメ。即効性があり、服用して1時間30分〜2時間の間に効果が現れ始めるので、自分があがってしまうと予想される1時間30分前くらいに予防として飲んでおくのも良いでしょう。

 

イララックの口コミは?値段は?

イララックの口コミは?値段は?
イララックは女性からの口コミが多く見られます。あがり症だけでなく、生理時など女性特有の問題からくる不調にも効くとのこと。毎日仕事や生活に追われる中、効率的にイララックを使用しながら家庭と仕事のバランスを取っているという女性も多いようです。しかし、効き目が緩やかな生薬で出来ているため、即効性や強い効き目を求めている方の間では「物足りない」という意見も。

値段は現在20カプセル入りの1箱1,500円(税込1,620円)で販売されています。頓服薬として持っておくなら長く使えて安心の量ですね。あがり症でお悩みの方はまず1箱購入し、自分の症状に合っているかどうか効果を試してみるのも良いかもしれません。

スポンサードリンク


■一緒に読まれてる記事■

 - あがり症