うつ病の症状を克服「うつ病治療ラボ」

うつ病の症状を治療し、克服する為の情報サイトです。うつ病の専門家の意見も踏まえながら改善に向けた情報を提供していきます。

*

精神安定剤で市販のおすすめ「薬」「サプリ」「漢方」

      2017/05/07

Pocket

精神安定剤は市販で対応できる?

心がどうしても落ち着かない時、精神安定剤があるのとないのとでは気分が大きく変わってきます。薬の効果そのものの影響はもちろんありますし、薬があるというのと何もないのというのでは精神的な負担もかなり違ってきます。イライラや不安が強い人は病院で薬をもらうのが一番です。

しかし、現実としてなかなかそれが難しいという人もいるでしょう。何かしらの事情で病院に行くことができないという人もいるでしょうし、また、病院の薬はきついとか頼りたくないという人もいるでしょう。そんな人たちはどうしたらいいのかと言いますと、市販の精神安定剤に頼ることになります。

今は市販のものでもなかなかいいものがそろっていますので、ご紹介します。

スポンサードリンク

市販の精神安定の薬

イララック

イララックは高揚感を抑え、気持ちを落ち着かせる効果があります。1回2カプセル、1日2回服用します。植物の成分が含まれていて、その成分の効果で穏やかな気持ちになれます。

イララックの効果や副作用は?口コミや薬局の値段は?

 

ウット

ウットも気持ちを落ち着かせる薬です。1回1錠、1日1~3回服用します。この薬のおかげで優しい気分になれたとか、落ち着くことでよく眠れるようになったという声があります。反面、頭が重くなったという声もありますので、使いすぎには要注意です。

 

■精神安定剤おすすめ記事 
安定剤の中で市販で買える安全性の高い薬3選 よく見られる

安定剤とお酒の摂取可能な間隔など専門家に色々聞いてみた

 

市販の精神安定のサプリ

できるだけ薬に頼りたくないという方は、サプリメントからはじめてみるのも一つの手です。

セントジョーンズワート

ストレスを緩和すると言われているセントジョーンズワートというハーブの成分が含まれているサプリメントです。1日4粒を目安に摂ってください。ダイエット中や更年期の人にも向いているサプリで、特に女性におすすめですね。市販でも薬はちょっとと思う人はこのサプリメントを試してみることをおすすめします。

こちらの記事で、セントジョーンズワートの特徴などについて詳しく触れています。
精神安定剤の市販の薬って大丈夫?


 

リラックスの素

DHCから出ているサプリで、リラックス効果があると言われているテアニンが含まれています。1日2粒を目安に摂ってください。テアニンはお茶に含まれる成分で、人を落ち着かせるだけでなく、集中力アップや不眠、更年期障害に効果を発揮すると言われています。とても優れた成分を配合したサプリメントと言えます。

スポンサードリンク

市販の精神安定の漢方

ストレスだけでなく、体も不調だという人は特に漢方がおすすめです。

黄連解毒湯

「おうれんげどくとう」と読みます。イライラだけでなく、めまい、動悸、二日酔い、不眠症などにも効果があります。古くからある有名な漢方です。

 

抑肝散加陳皮半夏

「よくかんさんかちんぴはんげ」と読みます。イライラや不眠に効果があり、疲れをとって体を元気にしてくれます。

 

自分にあったものを

以上、病院での精神安定剤の代わりとなる市販の商品の紹介でした。いろいろな種類がありますので、いろいろ試してみて、自分にあったものを見つけていきましょう。

スポンサードリンク

Pocket

 - 精神安定剤や治療薬