うつ病の症状を克服「うつ病治療ラボ」

うつ病の症状を治療し、克服する為の情報サイトです。うつ病の専門家の意見も踏まえながら改善に向けた情報を提供していきます。

*

うつ病の家族や恋人との接し方まとめ

   

うつ病の人との接し方

うつ病の人を理解し支えるためにはどうすればいいのでしょうか?大切なのは、まずその人の心を理解し、少しだけその人の気持ちをわかってあげることが大切です。そうすることで、接し方が大きく変わってきます。うつになりやすいケースとして

・仕事のケース

・失恋のケース

・学校でのいじめ、嫌がらせのケース

の3つのケースを上げ、それぞれの接し方の注意事項を具体的に紹介しています。

■うつ病の人との接し方

スポンサードリンク

うつ病の接し方で禁句なのは?

身近な人が「うつ」かもしれないと感じた場合、周りの人はその接し方に注意が必要です。何気ない一言が、その人を更に傷つけてしまうことにもなりかねません。そこで、この記事ではうつ病患者への具体的な禁句などを紹介しています。

■うつ病の接し方で禁句なのは?

 

うつ病の症状への対応 七ヵ条

ここでは、まずはうつ病の症状への対応は早期発見からということで、うつの症状を見つける具体的なチェックポイントと、具体的な接し方を7ヵ条にわかりやすくまとめています。

また、うつ病になっていない人がうつの辛さを理解するのはなかなか難しいものがありますが、少しでも理解しやすいように、様々な角度からうつ病とはどのようなものかを紹介しています。

うつ病を知り、理解を深めることで、より良い接し方が可能となり、治癒への大きな前進へとつながります。うつ病は決して一人で治せる病気ではありません。必ず周りの人の支えが必要なのです。

■うつ病の症状への対応 七ヵ条

 

スポンサードリンク

うつ病の彼氏との付き合い方

時には大切なパートナーがうつ病を発症してしまう場合もあります。そんな時、何も知らない状態であれば、どうしても困惑してしまうものです。大丈夫です、まずは接し方やどんな言葉をかけてはいけないのかなど、一つ一つ理解を深めていきましょう。

■うつ病の彼氏との付き合い方

 

「しにたいよ」という恋人と付き合う4カ条

「しにたい…」大切なパートナーに突然、こんな一言を言われたらどうしますか?そんな状況になってしまった時に、どう付き合っていけばいいのか、具体的に4ヵ条にまとめました。

■「しにたいよ」という恋人と付き合う4カ条

 

うつ病の恋人との別れ方

恋人として支えるという決断もあれば、時には別れるという決断をしなければならない時もあります。ですが、それを誰にも責めることは出来ません。貴方の人生は貴方が決める権利があります。

ですが、別れの言葉で恋人を更に傷つけてしまったらどうしようと、不安になってしまい、なかなか別れを切り出せないという心配を抱えている人も少なくありません。

そこで、この記事では、恋愛でうつ病が治るのか?、また、うつ病の恋人との別れ方について紹介しています。

■うつ病の恋人との別れ方

 

うつの母親を理解するキッカケ

恋人であれば、別れるという選択肢もあります。しかし、それが大切な家族だった場合はそうはいきません。

そこで、この記事では「母親」がうつ病になってしまったケースをもとに、家族への影響、特に子供への影響から、接し方、また治療に向け、どのような家庭環境を作っていけばいいのかなどを紹介しています。

■うつの母親を理解するキッカケ

 

うつ病を理解し温かく見守るためには

ここでは、うつ病を理解し見守るためには、どんなことを心がけていけばよいのかなど、心構え的なものなどを中心に紹介しています。

■うつ病を理解し温かく見守るためには

スポンサードリンク


■一緒に読まれてる記事■

 - うつ病の接し方