うつ病の症状を克服「うつ病治療ラボ」

うつ病の症状を治療し、克服する為の情報サイトです。うつ病の専門家の意見も踏まえながら改善に向けた情報を提供していきます。

*

首のしこりの痛みの原因と対策まとめ 濃厚なのはこの4つ

      2017/04/16

Pocket

首のしこりとは

しこりとはいわゆる腫れのことです。皆さんは首を触ったら腫れていたという経験はありませんか。それが首のしこりです。この首のしこりは痛みを伴うこともあり、また、重大な病気に関係している可能性があるため、慎重な対応が求められます。


■おすすめ記事■
うつ病が重度になるとどんな症状がでるの?

うつかもと思ったら読んで欲しい「うつ病の特徴と症状まとめ」

スポンサードリンク

首のしこりが痛い原因

急性リンパ節炎の可能性

首のしこりが痛い原因はいくつか考えられます。まずは、炎症です。これが原因としては一番多いとされています。中でも急性リンパ節炎というものがあり、細菌やウイルスを原因としてリンパ節が腫れてしまう病気です。虫歯からなることもあります。

この急性リンパ節炎は病院で抗生物質をもらって治療することができます。数日で治る人もいます。適切な治療を受ければ恐い病気ではありません。内科で薬をもらうことができますので、すぐにでも受診しましょう。

 

悪性リンパ種の可能性

痛みはそこまでないが、首にしこりはあるという場合は、悪性リンパ種かもしれません。これはいわゆるガンのことです。悪性リンパ種の症状としては

・微熱

・倦怠感

・体重減少

・寝汗

 

などがあります。これらの症状があてはまり、なおかつ首にしこりがある場合は悪性リンパ種の疑いが強いです。悪性リンパ種は抗がん剤や放射線治療などを用いて治療します。

悪性リンパ種では安易にその部位を切り取るということをしません。よって、首にしこり、つまり腫れがあるからと言って安易に切り取ることはよくありません。よく検査してどのような状態なのかきちんと調べてもらうことにしましょう。

 

結核の可能性

これもあまり痛みはありませんが、首のしこりは結核の恐れもあります。今はあまり多くないようですし、検査すれば結核かどうかは判断することができます。

首のしこりが痛い原因はまだあります。

 

脂肪種の可能性

他には脂肪種というものがあります。これは皮膚の下に脂肪ができることです。普通の脂肪種は傷みませんが、血管組織を持つ脂肪種ができることがあります。

この血管組織を持つ脂肪種は周りを圧迫するので痛みを伴います。そしてとても硬く、盛り上がっています。痛みが強い場合は急性リンパ節炎以外ではこの血管組織を持つ脂肪種の可能性が高いです。

気になる治療法ですが、脂肪種の治療は意外にも放っておいていいそうです。ただしどうしても切除したい人は、手術を受ける必要があります。

スポンサードリンク

首のしこりの痛みの原因まとめ

首にしこりができる原因はいくつかあります。


・急性リンパ節炎(痛む)


・悪性リンパ種(痛み少)

・結核(痛み少)

・脂肪種(血管組織を持つものは痛む)

 

などです。病院でしっかりと検査を受ければ適切に対応することが可能です。よって気になったら、きちんと病院に行きましょうね。

スポンサードリンク

Pocket

 - 体の不調を感じたら