うつ病の症状を克服「うつ病治療ラボ」

うつ病の症状を治療し、克服する為の情報サイトです。うつ病の専門家の意見も踏まえながら改善に向けた情報を提供していきます。

*

うつかもと思ったら読んで欲しい「うつ病の特徴と症状まとめ」

      2017/04/22

まずうつ病とはどんな病気かを知る

まず、そもそも「うつ」というものはどのような病気なのかを知る必要があります。何もわからない状態だと、どうしても不安なことばかり頭をよぎります。まずは「うつ」というものに対して理解した上で、上手に付き合う「対処法」を学んでいきましょう。

→うつ病ってどんな病気?

スポンサードリンク

うつ病の特徴を知る

実はうつ病には様々な種類があります、例えばアメリカの精神医学会の診断基準となっている「DSM-5」ではうつ病を4つの特徴で分類しています。

→うつ病の特徴にはどんなものがあるの?

 

うつ病の症状にはどんなものがあるか知る

「うつ」という病は、なんといっても早期発見、早期治療が第一です。ほっておけばその分心を蝕み、治りにくくなります。そのためにも、まずうつ病にかかると、日常生活の中でどのような症状が出るのかを知る必要があります。それらの特徴を知り、自分自身に当てはまる部分がないかセルフチェックしてみましょう。

→うつ病の症状をあらわす9つの特徴

スポンサードリンク

うつ病の症状で初期に見られる特徴を知る

これまで記事を読んで、うつ病の特徴や症状が何となく理解していただけたと思います。そこでもう少し突っ込んで理解を深めてみましょう。

大切なのは早期発見、早期治療をお伝えしましたが、そのためにも、「うつ病」にかかった場合、初期にどのような症状が見られるのかを知る必要があります。

→うつ病の症状で初期に見られるもの

 

躁鬱ってご存知ですか?

うつ病かとおもいきや、時に開放的な感じになったり、浮き沈みが激しい場合、これは「うつ」ではないのかな?と誤解してしまう方がいます。実は、これは「躁鬱」と呼ばれるもので、双極性障害と呼ばれる病の可能性が考えられます。

→うつ病の症状 躁鬱とは?

 

うつ病の原因と仕事の関係を知る

近年うつ病は社会問題にもなるほど、急激な増加を遂げています。ここでは、うつ病の原因と、関係する神経伝達物質について理解を深めてみましょう。

→うつ病の原因と仕事

 

うつ病は頑張る人だから起こる心の病

うつ病という病は決して怠け者の病気などではありません。うつ病を患う人の中には、仕事をきっちりこなしすぎて、手が抜けなかったり、非常に優れた方も多くいらっしゃいます。

→一生懸命頑張る人ほどかかりやすい病気

 

うつ病が重度になるとどんな症状がでるの?

うつ病は早期発見、早期治療が大切と何度もお伝えしていますが、では、実際に重度になるとどのような状態になってしまうのか?家庭での治療、静養は可能なのかなど紹介します。

→うつ病が重度になるとどんな症状がでるの?

 

「死にたい!」と追い込まれた時に出来ることを知る

「死にたい」もしくは、死にたいと思っている友人がいたら迷わず、この4の出来ることを教えてあげてください。「うつ病」という病が原因で死にたいと思っているのなら、治療できる可能性があります。

→死にたい!助けて!見るだけでわかる簡単な4つの解決方法

 

うつ病を乗り越えた先に…

うつ病という病を乗り越えた先には何があるのでしょうか?うつ病を乗り越えることが出来た人たちの特徴ですが、うつ病が治り始めるととても「大きなもの」を手に入れたことに気づくはずです。

→「うつ病」をくぐり抜けた人は強くなる

スポンサードリンク


■一緒に読まれてる記事■

 - うつ病と症状