うつ病の症状を克服「うつ病治療ラボ」

うつ病の症状を治療し、克服する為の情報サイトです。うつ病の専門家の意見も踏まえながら改善に向けた情報を提供していきます。

*

インフルエンザの予防接種あとの運動など【2つのNG】

      2016/04/16

インフルエンザには予防接種を

この時期になると毎年流行するのがインフルエンザです。受験生の人はもちろんのこと、インフルエンザにかかるわけにはいかないという人は予防接種を受けると思います。

そこで気になるのが、予防接種を受けた後にしてはいけないことはあるのかということです。せっかく予防接種をしたのに、してはいけないことをして、副作用で体調を崩してしまっては、本末転倒ですからね。

今回はインフルエンザの予防接種後にしてはいけないことについてまとめてみました。

スポンサードリンク

インフルエンザの予防接種後にしてはいけないこと

激しい運動

インフルエンザの予防接種を受けたら、その日は激しい運動をしてはいけません。その影響で発熱、頭痛、腫れなどの症状が出る恐れがあります。また、体が疲れることによりうまく抗体を作ることができず、インフルエンザに感染する危険性が高まります。

家で動き回る程度の軽い運動は大丈夫ですので、神経質になる必要はありませんが、部活動の練習などの明らかに激しい運動は避けるようにしてください。

 

飲酒

適度に飲むくらいなら大丈夫という意見もありますが、飲酒は避けるべきという医者の発言もよく聞きますので、避けた方が無難です。

インフルエンザの予防接種を受けた日にまで飲みたいという人なのでお酒好きな人だと思いますが、せっかく予防接種を受けたのですから、1日くらい体も胃も休めるのもいいと思いますよ。激しい運動も飲酒も、翌日にはしても問題ないようです。インフルエンザの予防接種を受けたその日だけ、安静にしていればいいということですね。

意外かもしれませんが、インフルエンザの予防接種をした後にしてはいけないことはこれだけになります。基本的に制限されることはないんですね。

スポンサードリンク

予防接種後の入浴は?

もしかすると読者の人の中に入浴はいいのかと疑問を持った人がいるかもしれません。

入浴は大丈夫です。ただし、インフルエンザの予防接種を受けてから1時間はあけた方がいいみたいです。他には予防接種を受けた箇所を過度に洗わないことに気をつければ、当日からでも入浴はして問題ありません。

 

インフルエンザの予防接種で不安解消を

インフルエンザが心配で冬場の外出をしたくないという人はいませんか。インフルエンザに感染することが恐いという人がいたら予防接種を受けてみるのはどうでしょうか。

もちろん予防接種も万全ではありませんが、受けた方が安心できると思います。インフルエンザの予防接種を受けて、手洗いうがいで風邪対策もして、健康的に冬を乗り切りましょう。病気への不安が減れば、きっと精神的にも楽になりますよ。

スポンサードリンク


■一緒に読まれてる記事■

 - インフルエンザ