うつ病の症状を克服「うつ病治療ラボ」

うつ病の症状を治療し、克服する為の情報サイトです。うつ病の専門家の意見も踏まえながら改善に向けた情報を提供していきます。

*

ソラナックスの効果と副作用を実際にまとめてみた結果…

      2016/02/05

Pocket

抗不安薬に必ず出てくる専門用語「ベンゾジアゼピン系」、これは現存するほとんどの抗不安薬がこの系統に当てはまるということです。ソラナックスもこの系統の薬で、不安感を和らげる効果を持つのですが、数ある抗不安薬のなかでもバランスのとれた薬です。

日本でも多く処方されているほか、アメリカでは一番多く処方されているのがこのソラナックスであるといわれています。なぜ、そこまで幅広く処方されているのでしょうか。今回は、ソラナックスの効果や特徴について考えていきたいと思います。

バランスのとれた抗不安薬、それがソラナックス

ソラナックスはベンゾジアゼピン系の抗不安薬です。ベンゾジアゼピン系の抗不安薬には、次のような効果や特徴があります。ソラナックスの効果もふまえてまとめてみました。

☆印はベンゾジアゼピン系の中でのソラナックスをイメージ(最大で☆5つ)したものですが、個人差のなどもあるので、あくまで目安として考えてみて下さい。

 

[抗不安作用]:☆☆

ソラナックスは、ベンゾジアゼピン系抗不安薬の平均的な抗不安作用を持っています。

 

[筋弛緩作用]:☆

ソラナックスは、ベンゾジアゼピン系抗不安薬のなかでは、比較的弱い筋弛緩作用を持っています。

 

[催眠作用]:☆

ソラナックスは、ベンゾジアゼピン系抗不安薬のなかでは、比較的弱い催眠作用を持っています。

 

[抗けいれん作用]:☆

ソラナックスは、ベンゾジアゼピン系抗不安薬のなかでは、比較的弱い抗けいれん作用を持っています。

 

このように、ソラナックスの一番の特徴は、抗不安薬の代表的な全ての効果が比較的弱く、バランスが取れている点にあるとされています。また、抗不安作用はしっかりあるのに、ふらつきやめまいなどが起こりにくいことも、もう一つの特徴なのです。

スポンサードリンク

ソラナックスにはデメリットが少ない

大きな副作用が起こりにくいのもソラナックスの特徴であり、比較的飲みやすいことから、アメリカでは一番広く扱われるようになったようです。しかし「依存形成」は他の抗不安薬と比べて起こりやすいという専門家もいますが、ベンゾジアゼピン系の全ての薬には、「依存」や「耐性」、「依存形成」のような副作用は起こるリスクは高いと公表されていますので、特別に依存性が高いことについては疑問視されています。

ちなみに、抗不安薬の効果に体が慣れてしまうことを「耐性」、抗不安薬を飲み続けなくてはならない状況を「依存」、それぞれあわせて起こる体の変化を「依存形成」といいます。

スポンサードリンク

ソラナックスの半減期も扱いやすさに影響している

どんな薬にも半減期というものがあります。半減期というのは、わかりやすく説明すると、薬の効いている時間のことです。

ソラナックスの場合、この半減期が患者さんにちょうどよいこともあり、広く扱われるようにもなったといわれています。ソラナックスの場合は効果が持続するじかんは、おおよそ14時間ほどです。有名なデパス錠は半分以下の6時間、メイラックスに関しては平均して122時間ほどであるとのことです。もちろん個人差も大きく関わってきますので、必ずしもというわけではありません。

そして、効き目が長いということは、一日に服薬する量が他の薬と比べて自然に少なくなるという大きなメリットも兼ね備えているのです。こういった点でもバランスよく扱いやすいのが、このソラナックスなのではないでしょうか。

 

弱すぎず強すぎず、それがソラナックス

ソラナックスには、全体的にバランスのとれた効果が見込まれるため、うつ病の患者さんや精神病の方に「第一段階」の選択薬として処方されることが多いようです。また、ソラナックスを飲んでみてからの治療、つまり、この段階からもう少し抗不安薬を強くするか弱くするかの基準になる薬でもあるのです。

全体的に良いことばかり書いているように思えますが、副作用が他の抗不安薬よりも軽いということだけで、副作用が起こらないというメリットはないのです。ソラナックスには、他の薬より効き目が薄い分、「大量摂取」につながりやすいというデメリットもあるのです。ソラナックスを飲んでいる、この段階で薬をおさえることをおススメします。

最後に頼れるのは、薬ではなく信頼できる家族や友人、医師、つまりは人間なのです。

ソラナックスという抗不安薬より、強い抗不安薬を飲む前に、信頼できる人に相談して病気を治すという自分の意思を強く持つことをおススメいたします。

スポンサードリンク

Pocket

 - 精神安定剤や治療薬