うつ病の症状を克服「うつ病治療ラボ」

うつ病の症状を治療し、克服する為の情報サイトです。うつ病の専門家の意見も踏まえながら改善に向けた情報を提供していきます。

*

「一陽来復」2016年版 お守りでうつ治癒祈願

      2016/04/16

Pocket

1年の中で、昼が一番短くて、夜が一番長い日って何というでしょう?

一見「なぞなぞ」じみている問題の答えは、そう、皆さんご存じの「冬至」です。その年によって細かい日時は違います。例えば、2015年は12月22日で、2016年(今年)は12月21日です。ほぼ、12月22日ですが、4年に1回は12月21日になるそうです。ふと思うと、「うるう年」と一致していますね。

と、そんな豆知識はさておき、実はこの「冬至」、もうひとつの呼び方が「一陽来復(いちようらいふく)」というのです。では、なぜ「一陽来復」と呼ばれているのか?そして、「一陽来復」とはいったい何なのか?今回はそんなお話です。

一陽来復の意味

もともとは、「冬が去って、春がくる事。新年が来る事」の意味で「一陽来復」と呼んでいましたが、冬が続いた後、春の訪れのきざしが現れるということで、「冬至」から少しずつ春に向かっていくという事から、「冬至」の別の呼び方として「一陽来復」となったそうです。

そして、本来の意味は、悪い事続きでどうにもならなかったあとに、ようやく物事が良い方向に向かう事を「一陽来復」といいます。

スポンサードリンク

一陽来復のお守りとは?

冬至の日から一定期間、東京の「穴八幡宮(あなはちまんぐう)」または、京都の「車折神社(くるまざきじんじゃ)」という場所で手に入るお守りの事です。

 

どうやったら手に入るのか?

実際に、東京の「穴八幡宮」、京都の「車折神社」行って購入してください。

 

穴八幡宮は、東京都新宿区西早稲田2-1-11という住所にあります。

9時から17時まで受付しています。

 

車折神社は、京都府京都市右京区嵯峨朝日町23という住所にあります。

 8時30分から17時30分まで受付しています。

 

入手出来る時期は?

冬至(12月21日もしくは22日)から、翌年の節分(2月3日)もしくは2月4日の立春までの間です。穴八幡宮は節分まで、車折神社は立春までと少し差があります。

 

お守りのお値段は?

東京の穴八幡宮は800円、京都の車折神社は1000円で販売しています。

 

お守りの効果は?

商売繁盛や出世、開運や利益などで、特に「金運」に効果があると言われています。

 

飾るタイミングはありますか?

・冬至の日に飾る

・大晦日と元旦の日のまたぐ瞬間に飾る

・節分の日から次の日に変わる瞬間に飾る

 

の3つであるということです。

時間に余裕を持って、飾ってください。飾る方角などは、「恵方の申酉で西南西に表を向けて反対側(東側)の柱、もしくは壁のなるべく高い所」です。ちなみに恵方は毎年変わるで、注意してください。恵方を正確に調べる事をおすすめします。また、のりなどで飾るのは良いのですが、決してガビョウやピンなどで刺して飾らないで下さい。

 
スポンサードリンク

どちらにも行けない人は、郵送もできる!?

京都の車折神社は郵送でもお守りを送ってくれます。FAXやメールで、住所、氏名、電話番号、お守りの種類(ここでは一陽来復のお守りの事)、個数、を記入して送ります。

すると、神社側が郵便振替用紙を送ってくれますので、それに指示通りに記入して郵便振替で料金を納めれば、4日前後でお手元にお届けできるとのことです。

 

一陽来復のお守りは金運アップに効果絶大

特に、穴八幡宮の一陽来復お守りが効果絶大だと評判です。実際にどんなところなのか動画で詳しい紹介がありましたので、見てみてください。



撮影は冬至の日、22日の朝8時頃の様子で特に混んでいる時だそうです。

 

うつ病と運気上昇

お守りから得られるご利益は、気の持ちようと言えます。つまり、信じるか信じないかはあなた次第とも言えるのです。ただ、信じることで、うつ的な気分から解放される事もまた、事実ではないでしょうか。

冒頭でも言いましたが、「一陽来復」というのは、悪い事続きでどうにもならなかったあとに、ようやく物事が良い方向に向かう事を言うのです。

あなたが、今、悪い事続きでどうにもならないと思って、うつ病のような症状が出始めているのなら、このお守りのご利益に頼るのも、あなたの人生を変える、一つの方法ではないでしょうか。きっと良い方向に向かうはずですから。

スポンサードリンク

Pocket

 - 雑学・暇つぶし