うつ病の症状を克服「うつ病治療ラボ」

うつ病の症状を治療し、克服する為の情報サイトです。うつ病の専門家の意見も踏まえながら改善に向けた情報を提供していきます。

*

大掃除のスケジュール決めと絶対外せない開運のポイント

      2016/04/16

大掃除のスケジュール決めのポイント

年末といえば大掃除ですね。憂うつな気分になると、周りの環境も乱れがちです。新年をすっきりとした気持ちで迎えるためにも年末きっちりと大掃除を済ませておきたいところです。とはいえ、家の中をどこからどのように掃除していくのか考えるのは難しいですよね。そこで大掃除のスケジュール決めのポイントをいくつかご紹介します。

スポンサードリンク

日程は4、5日を目安に

1日で一気にできるならいいのですが難しい場合は、4、5日程度に分けてやるといいでしょう。無理をせずに1日あたり数時間くらいでこの日は何をやるという風に決めてから、順番に取り掛かります。

 

最初は外から、次に上から掃除していく

まずは外をさっと掃除するようにスケジュールを調整しましょう。その後は、基本的に上から掃除していくのがセオリーです。天井、照明、カーテンなど上からほこりを落としていきます。そういった物の掃除が終わったら床の掃除に取り掛かります。

 

キッチン、お風呂は最終日に

キッチンやお風呂といった水周りの場所は最終日に一気にやるようにしましょう。キッチンは頑固な汚れも多いですから、最終日にまとめて綺麗にしたいです。

 

最終日は大晦日より少し前にする

掃除最終日は大晦日の前日、または数日前くらいに設定しましょう。大晦日に慌てて掃除をすると疲れがたまり翌日の正月に響きます。1年の最後くらいゆっくりと過ごしたいですよね。

スポンサードリンク

大掃除で開運を

幸運は汚い場所を嫌います。よって、掃除をするだけで運を呼び込む効果があります。年末の大掃除なので家全体を掃除すると思うのですが、特別気をつけて掃除をする場所は、ずばり玄関です。

隅々まで徹底的にピカピカにしましょう。玄関をきちんと掃除することで、家の中に運気を呼び込むことができるのです。

他はトイレですね。トイレは悪い気がたまりやすく、ここを掃除することで金運のアップにつながると言われています。

 

大掃除で心の整理を

大掃除の効果は開運だけではありません。掃除をすることで自分の心の整理にもなるのです。体を動かすことで気分転換にもなりますし、ピカピカになった家を見て気分も軽くなります。

部屋が乱れているとどこか気分が落ち着かず、心が休まることがありません。大掃除をすることで、自分の心の悪いところも捨てて、新たな気持ちで新年を生きていこうという気持ちになります。

人生が好転する一つのきっかけととらえてください。この記事を参考に、まずはどの日にどこを掃除するか、考えてみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク


■一緒に読まれてる記事■

 - 年末年始の豆知識