うつ病の症状を克服「うつ病治療ラボ」

うつ病の症状を治療し、克服する為の情報サイトです。うつ病の専門家の意見も踏まえながら改善に向けた情報を提供していきます。

*

正月の暇つぶしに良かった4つのこと

      2016/04/16

正月の暇つぶしにオススメな4つの過ごし方

正月になったものの、外に出ずに家で過ごしたいという人って意外と多いと思います。人ごみが苦手な人もいますし、外は寒いですからね。うつ病の人などは特に外出はしたくないと感じていることでしょう。

でもそうなると、やることがなくて暇だという人も出てくると思うんです。今回はそんな人達のために、正月の暇つぶしでおすすめのものをご紹介します。

スポンサードリンク

読書、アニメ、映画

せっかくまとまった時間をとれるので、一気に本やDVDなどを見てみるのはいかがでしょうか。新しい年になったので、気分を入れ替えて日頃あまり触れないものに挑戦してみるのもいいかもしれません。自分自身も新しく生まれ変わるために、様々な芸術作品触れて刺激をうけるのはいかがでしょうか。

 

今年の目標を立てる

今年は何が起こるのか、自分は何がしたいのかゆっくりと考えてみるのはどうでしょうか。何か目標を立ててみて、それに向かって今の自分は何ができるのか考えて書き出してみるといいかもしれません。現実的なものでもいいですし、ちょっと無理かと思うくらいの大きな目標を立てて考えてみるのも楽しいかもしれませんよ。

スポンサードリンク

願いごとが叶うならどうするか考える

今願いごとが一つ叶うなら、何が叶って欲しいか、また、その願いごとが叶うことで自分の生活はどの様に変わるのか考えるというものがあります。

一見馬鹿馬鹿しくてやる気にならないかもしれませんが、これをやることで、自分が本当にやりたいことや自分が変わりたいと思っていることなどがはっきりするんです。実は自分を見つめなおす手段になるんですね。そして、こういったことを考えることによって、なぜか気分がすっきりすることも多いです。

願いが叶うことを考えることってわくわくしませんか?それだけでも楽しいですので、とてもおすすめです。

 

おもしろい動画を見る

テレビがいいという人はテレビでいいと思います。しかし最近のテレビは合わないという声もよく聴きます。そこでインターネットでおもしろい動画を探してみることをおすすめします。

例えば

こんな動画もありますし、関連する動画をたどっていけば、おもしろい動画をどんどん見つけることができます。笑い」は免疫を高めるなど健康にも大きく影響を及ぼすものなので、意外と馬鹿にできません。

また、スポーツ好きの人は懐かしい試合の動画や、珍プレー好プレーの動画なんかを探してみてもいいかもしれませんね。映画やアニメを楽しむこととはまた違った楽しみがあると思います。

 

以上、正月の暇つぶしのおすすめでした、どれも室内で気軽にできるものばかりなので良かったら参考にしてくださいね。

スポンサードリンク


■一緒に読まれてる記事■

 - うつ病に関連すること